恋愛&結婚 婚活迷子脱出!マッチングアプリで「いいね」はつくけれど、会いたい男性がいない時は?

マッチングアプリでたくさん「いいね」はつくけれど、会いたいと思える人はいない、いいなと思う男性とはメッセージが続かない……。そう悩む人は、男性の写真だけで、ふるいにかけているのではないでしょうか?

「会いたい」と思える男性と会うのは難しい……。

いっぱい「いいね」はつくけれど、いいなと思えない男性ばかり

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

コロナ禍で不安になり、パートナーが欲しくなった人も多いようです。

コロナ禍前から、手軽に始められるマッチングアプリは、どんどん利用者が増え、結婚式でも「マッチングアプリで知り合いました」と言うカップルもいるほど一般的な出会い方になりました。新型コロナの影響で、家にいながら婚活を始められるマッチングアプリは、さらに利用者が増えているでしょう。

そんなアプリで婚活している女性からよく聞くのが、次のようなこと。

「『いいね』はたくさんつくけれど、興味を持てない人ばかりで、いいなと思う人に『いいね』を返してマッチングしても、返信が来なくなったりして会うまでいかない」

まぁマッチングアプリのご縁なんてそんなものといえばそうです。マッチングアプリで結婚した男性の話を聞くと「いいね」を送った女性の数なんて覚えていないと言います。「感覚として100人送って1割から『いいね』が返ってきてマッチングできても、実際にメッセージのやり取りが続いて会うまでいくのは1~2人ぐらい」

男性も女性も何人もの人と同時並行をしており、一つひとつのご縁が薄くなるものなのです。

マッチングアプリで結婚できる人はモテる人

MMD研究所が行った「2020年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」によると、20~49歳独身者5385人を対象に行った調査によると、マッチングアプリで異性に会ったことがある人の中で付き合えた人は約4人に1人。ただし、結婚に至ったという人は男性5.0%、女性3.4%しかいません。
参照: https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1887.html

マッチングアプリに登録したけれども、誰にも会わなかったという人もいるので、そう考えたらマッチングアプリを使って結婚までたどり着く確率がものすごく低いことが分かるでしょう。

あるアプリ運営者から聞いたのですが、マッチングアプリで女性に「いいね」を送っているのに、メッセージのやり取りにさえ至らない男性の割合は少なくないようです。

登録している人は年々増えているのですが、マッチングアプリを使いこなして結婚まで至る人は異性から良い印象を持たれるようにプロフィールを作ったり、メッセージのやり取りがマメにできたりする、元からモテる人ではないでしょうか。

1 2