恋愛&結婚 思春期マインドのまま年を重ねてしまう“箱入りおばさん”にならないために

30代独身女性の5人に1人、40代独身女性の4人に1人が一度も交際経験がないと言われています。男性と二人で食事に行くだけで一大事、デートで身構えてしまう。そんな人はどうすればいいのでしょうか?

「年齢=彼氏いない歴」の人は、珍しくありません。

10代の悩みも30代、40代の悩みもほぼ同じ

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

以前、恋愛Q&Aサイトを運営している知人と話していたときに、「大人も子どもも恋愛の悩みは同じ」という話題になりました。30代以上になると少々不倫がらみのお悩みもあるようですが、10代から30代、40代も内容が全く同じだというのです。

例えばこんな感じ。

「お昼休みにいつも話しかけてくれる男子がいるんですけど、彼の心理は?(10代女性)」

「社員食堂でいつも目が合うと笑ってくれる人がいるけど、彼は私のことをどう思っているのでしょうか?(40代女性)」

食堂で目が合って笑いかけてくる男性のことが気になって戸惑うのが、思春期の少女なら初々しいのですが、40代でもそんなことを気にしている人はいます。

周りのライフステージは変わっていくのに、マインドだけが思春期のまま何も変わらない人は珍しくはありません。

「恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)」によると、20~40代未婚男女の中で異性と付き合った経験がない人の割合は29%に上ります。
参考: https://souken.zexy.net/data/ra/renaikan2019_release.pdf

女性の年齢=彼氏いない歴の人をみると、
20代未婚女性 22.6%
30代未婚女性 25.3%
40代未婚女性 20.3%
です。

30代独身女性の4人に1人、40代独身女性の5人に1人が一度も交際経験がないのです。

男性から食事に誘われた、アプリで出会った人から手をつながれた、で一大事

ご相談にいらっしゃる人の中で、一度も交際経験がない人は約半分ぐらいです。

初めての彼氏を作る過程のお手伝いをしていくのですが、もともと、なにか要件がないかぎり男性と二人で会うことがない人が多いので、男性と会うということをなかなか気軽にできません。

たまに仕事関係の男性から食事に誘われて、パニックになってご相談にくる人がいらっしゃいます。

嫌なら断るので、嫌なわけではない。ただ、その食事が所謂「デート」なのか、それとも「ただのご飯」なのか、どういうつもりなのか、その後どうしたらいいのか分からないのだそうです。

それをきっかけに仲良くなることがあるかもしれませんが、まだ、この段階ではただの食事でしょう。「異性と二人で」を意識しすぎるのです。電車男の女性版という感じでしょうか。

婚活をしている人でも、婚活サービスで知り合った方から「家に行きたい」と言われたり、突然手を握られたりして、パニックになる人は大勢います。

学生時代にこういう異性とのコミュニケーションで初めてのことがあったとしたら、同級生に相談できますよね。しかし、30代でそんな状態だと、周りに相談さえできなくなってしまうのです。

1 2