恋愛&結婚 「高収入女性は男性に引かれるから、年収を隠した方がいい」という勘違い

年収が高いと男性に引かれるから、高収入であることは隠した方がいいと思っている女性はいませんか?

結婚相談所で年収の非公開を指示するのはもはや時代遅れでは

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

「結婚相談所で活動しているけれども、このまま続けていても結婚できる気がしない」と、私のもとにご相談にいらっしゃる人は多いです。主にそういう場合は、プロフィールの書き直しや、写真撮り直しのお手伝いをします。

その時に気が付くのは、年収を非公開にして婚活している女性が多いこと。

結婚相談所は加盟している連盟によってプロフィール項目が異なります。例えば、「相手の希望年齢」「苦手なこと」という項目があるところもあれば、ないところもあるのです。

連盟というのは結婚相談所の開業支援を行う組織で、そこに加盟することで同じ加盟店同士で会員データを共有し、自社に入会した人と他店異性会員とお見合いを組んだりできます。加盟する連盟毎にルールやプロフィールは若干違います。

コネクトシップやツヴァイのように、男女ともに年収をプロフィールで公開するシステムの結婚相談所もあります。日本で一番加盟店が多いIBJは、女性の場合、年収は非公開が基本で、公開という設定も可能ですが公開していない女性の方が多いです。

年収を公開していない女性に聞くと「特に理由はないけれど、女性は公開していない人が多いから」という人もいれば、「女性が年収が高いと男性が引くって言われた」「金目的の男性が寄ってきても困るから、高年収のあなたは隠した方がいいと言われた」というアドバイスがあったゆえに、非公開にしている女性も多いのです。

昭和の価値観の婚活アドバイスは辞めてもらいたいもの。年収が高いから男性が引くなんてことないのに……。

「高収入」に対して男女で印象は違う

女性は高収入が不利というわけではないにせよ、年収が高いことで男性ほど恩恵は受けないです。

学歴、年収が高い男性は外見はどうであれ人気があります。婚活市場には、医者にしか興味がないとか、公務員男性だけを狙う強者もいるのです。男性は医者、公務員というだけで申込は多いのですが、女性が医者や公務員だからといって、申込が特別多くなるということはありません。

年収が高いことも同じで、男性が同年代男性と比較して年収が高ければ申込は多くなります。女性はそんなに年収に比例して人気が上がるということはありません。定職についていることは重要だけれども、年収が高いからといって人気があるわけではないのです。

ただし、今は共稼ぎが主流で、女性も正社員で結婚後も仕事を続ける希望を持っている人の方が人気はあります。

国立社会保障・人口問題研究所が発表した第15回出生動向基本調査によると、男性がパートナーに望むライフコースで、専業主婦を希望する男性は10%しかいないのです。

1 2