恋愛&結婚 友達も「実家暮らし×独身×彼氏ナシ」という婚活環境の闇

「いつか結婚くらいはしたい」と思いながら気が付いたらこんな年齢…というアラフォー婚活女性は少なくありません。玉手箱を開けたわけでもないのに、ある日突然アラフォーになるものでしょうか?

“年齢=彼氏いない歴”のままアラフォーになる女性たち

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談にいらっしゃる女性の約4割ぐらいは、一度も恋愛した経験がありません。中には「それは彼氏と呼ぶ?遊ばれているだけの可能性も…」という人もいるのですが、そういう人を“恋愛経験アリ”にカウントしてもこのぐらいです。

このような恋愛経験がない人は、男女ともに少なくはありません。

恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)によると、恋愛経験がない人の割合は次の通り。

・20代未婚男性の39.5%
・30代未婚男性の30.8%
・40代未婚男性の25.4%
・20代未婚女性の22.6%
・30代未婚女性の25.3%
・40代未婚女性の20.3%

30代未婚女性が4人いれば1人、40代未婚女性ならば5人に1人が、一度も恋人がいないままその年齢になっています。

結婚願望がない人ももちろん含まれますが、私のもとにご相談に来ている人はそうではありません。「自分もいつか結婚ぐらいはしているだろう」と思っていたのに、年齢を重ねていたという人もいらっしゃいます。

彼女たちからは、「気がついたら、こんな歳だったんです」という言葉をよく聞きます。

結婚願望があるにもかかわらず、アラフォーまで“年齢=彼氏いない歴”でいる人に見られる特徴をお伝えしましょう。

友達がどんどん結婚する“結婚ラッシュ”を経験していない

“年齢=彼氏いない歴”で、27歳ごろから焦りだす女性もいます。さまざまな女性を見てきた私の経験上、27~29歳頃に焦る女性は比較的大丈夫だと考えられます。

ものすごく若いわけではないものの、まだ20代です。モテた経験や、男性からちやほやされた経験もないので、若さの上に胡坐をかくこともありません。

何よりも、結婚してライフステージを変えていく人たちとのつながりがあるのです。自分の将来のことも、30歳という節目で考えるでしょう。「結婚という目標を攻略するには年齢は大事」と30歳前後で気がつける人は、自分から見える範囲に既婚者の友達がいるなど、ある程度は恵まれた環境に身を置いているのかもしれません。

しかし、結婚願望がありながらもアラフォーで“年齢=彼氏いない歴”、かつ特別現状を変えるために何かしてきたわけではないという人たちは、20代後半で焦らなかった人も多いと感じます。友達や同僚がどんどん結婚していくという結婚ラッシュを経験していないのです。

ある30代後半の女性Aさんは、都内にキャンパスがある共学の有名大学に進学していました。女子アナも多く輩出している華やかなイメージのある大学です。

入学してすぐ気後れしたそうです。「彼氏いないの?」など、余計なことを聞いてこない、恋バナをしない女子同士が居心地がよく、特定の4人ぐらいのグループでつるむようになったとか。Aさんはと友達3人は、卒業後も集まって女子会をし、休みを合わせて海外旅行に行くのが楽しみだったそうです。

私のもとにご相談に来た時、

「その友達も多分、みんな今まで彼氏がいたことがないと思います。みんな独身です」

とおっしゃっていました。

街コンブームもあったけれど、誰一人「街コン行かない?」なんて言い出さなかったとか。そしてみんなでアラフォーになったのでした。

1 2