恋愛&結婚 「自然に出会って恋愛結婚した既婚者」に婚活相談をしてはいけない

婚活は辛く、落ち込みがち。誰かに話を聞いてもらいたくなる時もあるでしょう。しかし、相談する相手を間違えると、結婚からさらに遠ざかります。

相談する相手を間違えると、結婚から遠ざかることも…。

独身女子と恋愛結婚した既婚者に婚活相談すべきではない理由

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活で辛いのは、年齢が上がることの焦りに結果がついてこないから。年齢が高くなると結婚しにくくなると頭では分かっていて、えり好みできる立場じゃないけれど、相手の男性のプロフィールを見ても気持ちが上がらない…。
貴重な休みに頑張って会う予定を入れる努力をしても、誰からも認められない時など、誰かに話を聞いてほしくなるでしょう。

そんな時に、独身の友達と集まって女子会をするのは、おすすめしません。

「気になる人からLINEが途絶えた。年末年始も全く連絡がないのだけれど、諦めた方がいいのかな」
「それ、脈なし。次に行こう」なんて、女子会の場ではなかなか言い出す人はいません。女子会は言ってほしいことを察してもらえる場です。

「たまたま忙しかったんじゃない」
なんて、無責任だけれどその場が円満になる助言が好まれるのです。そこに浸っていていては自分に甘くなります。

学生時代の彼氏と結婚した人や、職場結婚した婚活未経験の既婚者も相談相手としては不適切です。

婚活が辛いと愚痴れば、
「そんな無理して会いたくない人に会わなくてもいいんじゃないの?」
と言われるかもしれません。

自然に出会って恋愛結婚した人たちが、今のパートナーに出会ったのは何歳の頃でしょうか?そして、今のあなたは何歳でしょうか。まして、今はコロナ禍で自然な出会いなどほぼ期待できません。

1 2