恋愛&結婚 【20代で知りたかった30代の正解】効果がないと思ったらお札・スピリチュアルグッズは捨てても罰は当たらない

いいご縁が欲しい、頑張っているのに出会いがないなと思っている受け身な女性の中には、一生懸命恋愛本を読んで勉強し、神社に行ってお参りして祈って願っているだけという方はいませんか?それで効果あった?

縁結びの神様に祈って願って、自然な出会いを待つ受け身な女たち

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活をして出会うことより、自然に出会って恋愛結婚の方が「上」と思って、婚活を最後の手段と思って気が付いたら40代になってしまう女性は多いです。アラサー以上でご相談にいらっしゃる方々の半分ぐらいは、結婚相談所に入っているわけでも婚活アプリを使っているわけでもなく、運命の人を待っているだけなのです。

しかし、ご本人たちはあまり何もしていないという意識はなく、それなり努力しているつもりなのです。有名な縁結び神社があると聞けばそこへ行き、お参りをしています。出会い運を上げるパワーストーンブレスレットを身に付けたり、願いをノートに書きだしたり、理想の男性を引き寄せようと引き寄せの法則の本を読んだり。熱心に祈っているのです。

私も29歳ぐらいまでありのままの私を受け入れてくれる人を待っていた部類で、一生懸命婚活をして男性から愛される努力をしている女性達を「媚びている」「そこまでして結婚したい?」とバカにしていたので、その気持ちは分からなくもないですよ。

具体的に行動をしないくせに、女性誌の後ろの方にある12星座の運勢を見て、一喜一憂し、出会いがないのは運気のせいと思っていました。

待っていて来るのは24歳まで。25歳以上は受け身ではいけない

残念なことに、1年後の方が出会う確率が高いというのは25歳ぐらいまで。そこから齢を重ねるごとに、出会える確率は下がっていくのです。

国立社会保障・人口問題研究所の第15回出生動向基本調査(2015年)によると、結婚平均年齢は男性30.6歳、女性29.1歳です。恋愛結婚だけの統計だとちょっとだけ若くて、男性30.0歳、女性28.7歳です。

「25歳過ぎたら出会えないってわけじゃないじゃん」

と、この結婚年齢だけ見れば思うかもしれません。この調査は夫婦の交際期間も調べており、夫婦の交際期間は平均4.25年なのです。平均出会い年齢は女性24.8歳、男性26.3歳です。

婚活パーティーに行ってみるとか、服装やメイクを変えるとか周りに紹介をお願いするとか具体的に行動しないと5年後も彼氏がいないままかもしれないのです。

1 2 3