恋愛&結婚 【セカンド女子】恋愛関係も派遣期間とともに契約打ち切り?派遣先の正社員狙いも結果はいつも2番手止まり……~その2~

彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちに迫る今企画。そのセカンド体質の原因を探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、都内の企業で派遣スタッフとして働く佐々木絵里さん(仮名・36歳)。茶髪の髪はふんわりと巻かれており、白い肌にあるそばかすが目立ちますが、目鼻立ちはハッキリとした整った顔をしている女性です。

出身は東京で、両親と2歳下に妹のいる4人家族。昔から気が強いところがあり、妹とはいつもケンカしていて仲は悪かったそう。最初の彼氏ともケンカ別れしてしまいます。1つ目に派遣された会社では彼女持ちの男性と一夜を共にしたことで社内に噂が回り、居心地の悪さから退職。そして2つ目に派遣された会社では上司にあたる正社員の男性を好きになり、男女関係になりますが……。

「私と彼は同じ部署だったけど、私は派遣で彼は正社員。同じ時間に退社することはありません。だから彼がどのくらい残業しているか、わからないんです。仕事が忙しくて会えないと言われたら、それを信じるしかないんですよ。他に正社員の人で仲が良い人なんていなかったから。

彼が会いたいと言えば会うような関係だったけど、彼の家で1日過ごすこともあったし、他に女の気配もなかったし、元々彼女がいたわけでもなかったんです。だから付き合おうって言われていないだけだと思っていました」

彼女じゃないことを知ったきっかけは、別の社員さんから合コンの幹事を頼まれたことだったと言います。

「そんなに話したこともない別部署の社員さんに休憩中にいきなり話しかけられ、合コンの幹事を頼まれたんです。私自身全然乗り気じゃなくて、面倒くさそうな雰囲気も出ていたんだと思います。そしたら『君の部署にいるイケメンも連れて行くから』って言われたんです。彼には彼女いるんじゃないですかと聞くと、“募集中”だって。最初は秘密主義なのかなって思いましたよ。だから彼に合コンに誘われたことをメールで伝えてみたんです。ついでに彼の“募集中”についても聞こうと思って。そしたら『お互いちゃんと彼氏彼女ができたらいいね(ハート)』ってメールが来て……。そのハートにイラっとしましたね。そこから彼のメールを無視し続け、仕事も1つ目と同じ理由で辞めました」

次の派遣先では正社員の男性と正式に付き合うも……

1 2