【ビジネス女子マナーQ&A】やたらと絡んでくるお局先輩と距離を置きたいときのスマートな方法は?

【ビジネス女子マナーQ&A】やたらと絡んでくるお局先輩と距離を置きたいときのスマートな方法は?

今回のビジネス女子マナーは金融関連会社勤務、月野陽菜さん(仮名・31歳)からの相談です。

「同僚と話していると、なになになにー? と加わってくる40代の女性の先輩がいます。ランチや飲みに誘われてついていくと、プライベートな話題を根掘り葉掘り。こっちは仕方なく答えているのに、要らないアドバイスなどをされたりして…。うっとうしく思ってしまいます。仕事では頼りにもしていますが、友達にはなりたくありません。こういう気持ちになるのって、意地悪でしょうか

さっそく鈴木真理子先生に教えていただきましょう。

☆☆☆

ビジネス関係者とはビジネスライクな付き合いを

あなたのおしゃべりにズンズン入ってきて、「自分も仲間に入れて」ビームを出すお局様がいるのですね。でも、それは、彼女にあなたが好かれている証拠だと思います。

仕事で頼りにしてくれたり、信頼できる後輩がいたりすれば、その人とプライベートでも仲良くしたいと思う。その気持ちは、むしろ自然なことかもしれません。
その女性の先輩も、まさか、あなたが自分のことをうっとうしく感じているとは思っていないのかもしれません。

「仕事では頼りにしているけれど、友達になりたくない」とあなたは言う。そして、そういう気持ちはよくないのかなと不安に思っているんですね。
確かに、あなたに拒絶されてしまっている女性の先輩にとってはキツイ話ですが、ビジネスで関わる人と、必ず友達にならなくてはいけないわけではなりません。
むしろ公私混同が仕事の邪魔となることのほうが多いのですから。

お局様とはビジネスライクにつきあいましょう。

1 2
浮気事件簿 派遣 アプリ 美人探偵 レシピ アラサー CITRUS 婚活 占い 恋愛講座 仕事 恋愛 アラフォー 派遣女子 貧困女子 金運 時短 iPhone 結婚 ダイエット
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!