仕事、結婚…今後のことを考えると苦しいです。

ずっとピアノを演奏する仕事をしてきました。5年目にやっと自分の目標としていたお仕事をさせていただきました。それから体調の事を考えず仕事に追われてそして去年、過労と身体を壊してしまい、やりたかった仕事も出来なくなってしまいました。体調管理も仕事のうちとやっと気づいたのですが、今後今のままのスタンスで、結局何が残るのだろうか…とマイナスになってしまう自分がいます。特に、独身、結婚適齢期でもあるので、その狭間で苦しいです。

(1) 「今のわくわく」を、考える
未来の計画を立てることは素晴らしいこと。でも思った通りに進むわけではないです。悩んでも答えが出ないときもあります。その先の方向性が決めれないときは、今のじぶんがわくわくするかが基準になると思います。
結婚、仕事「わたしは今、何にいちばんわくわくしてる?」とじぶんに問いかけてみてください。

(2)「あるべき」から、ずらしてみる
ある分野の超一流になるのはけっこう大変です。ピアノ演奏家としてあるべき道からちょっとずらした、じぶんらしい土俵で勝負する方法もあります。
例えば体を壊したことは貴重な経験です。どんな音楽なら気持ちが楽になるかを身をもって知ったはず。じぶんならではの経験を生かした癒しの演奏は、他の人は真似できないと思います。

(3)「イイオトコ」を、選ぶ
今すぐ婚活しようという意味ではありません(笑)。結婚するときは、あなたのやりたいことを理解してくれる男性を相手に選びましょう、というお作法です。
結婚して、やりたいことにも打ち込んでいる女性の共通点は「理解のあるダンナ」です。

判断力もUPすると思います♪ 

賢人のまとめ

「その先」に悩んだときのお作法は、今のじぶんがわくわくすること、じぶんならではの仕事の土俵、理解のあるパートーナー選び、です。

1 2

賢人プロフィール

キャリアアップの賢人タブタカヒロ

レッスン予約3ヶ月待ちの「はたらく女性のかていきょうし」。

外資系IT企業でコンサルタントとして活躍する傍ら、週末、はたらく女性たちに無料で仕事のカウンセリングを行う。1996年早稲田大学政治経済学部卒、英国国立ウェールズ大学院経営学修士(MBA)を取得。

http://ameblo.jp/w92-3/

アラフォー 婚活 美人探偵 金運 浮気 占い 恋愛講座 結婚 セカンド 運勢 恋愛運 キャリア その1 恋愛 貧困女子 アラサー 不倫 時短 アプリ 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。