人間関係に行き詰まった前の部署から後輩が異動してきました。また居心地が悪くなると思うと気が重いです。

職場の人間関係に行き詰まり、部署異動をしました。もともと人間関係が苦手で今の部署でも少し浮いている状態です。そんななか、異動前の部署から後輩の女性が異動してくることになりました。その子は良い子で仕事もできて人間関係も気が利いています。また居心地が悪くなるのかと思うと正直気が重いです。

A居心地を決めているのは、あなたの○○○です。

ボクも人間関係が得意じゃないし、劣等感にさいなまれる焦りみたいな体験もあるので、お気持ち分かります。息苦しくなりますよね。

浮かない人なんていません。浮かないのは個性がゼロの人。あり得ません。みんな何かしら浮いてます。じぶんが浮いてると感じるのは、周りの環境に対する違和感です

劣等感の無い人もいません。それはじぶんや周りに関心がないということ。あり得ません。みんな何かしら劣等感を持ってます。

違和感は環境を変える原動力。劣等感はじぶんを変えたり成長する原動力。どちらも悪いものではありません。でも、違和感や劣等感が行き過ぎると居心地が悪くなります。

どうして違和感や劣等感が行き過ぎるのでしょう。

0630tabu

心理学によると、違和感や劣等感は周りから与えられた「事実」ではありません。じぶんの「解釈」です。まるで鏡に写るじぶんを評価してるようなものです。

居心地が悪いのは、解釈~鏡がそうさせてるから。鏡を変える必要があります。

居心地の悪い「鏡」を変える。

そんなお作法を、ご紹介しますね。

1 2
セカンド キャリア 運勢 婚活 アラサー 恋愛 恋愛運 貧困女子 アプリ 結婚 美人探偵 その1 恋愛講座 アラフォー 占い 時短 不倫 浮気事件簿 浮気 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。