変われないチームを変えるには、どうしたらいいんですか?

私がはたらく業界は国内市場がどんどん売れなくなってきて、会社のトップもようやく変化しなければいけないと言い始め、私のチームでも新ビジネスを考えるプロジェクトが始まり、私がそのリーダーになりました。メンバー5人の小さなチームなのですが、新ビジネスと言われても何をしたら良いのか分からず、ちょっと戸惑ってます。何から始めたら良いのか、教えてください。(入社15年目)

A変われないチームのことを「茹でガエル」と言います。カエルを変えるのは、女性は得意ですね♪

ボクはそういうお話しを聞くとわくわくするタイプですが(笑)、フツーの組織は変化や新しいことを考えるのが苦手です。

特に日本では人口減少で徐々に売れなくなってる…そんな業界が少なくありません。そしてこの「徐々に売れなくなってる」がミソ。成功体験を持った人や組織は、徐々に悪くなってる状況から目をそむけがちなんです。

ビジネス論の世界では、徐々に悪くなってるけど気づかないフリをしてる人や組織を

「茹でガエル」状態。と呼んでます。

カエルって熱湯に入ると驚いてぴょんと逃げ出しますが、入ってる水が徐々に熱くなるのには気づかず…そのまま「茹でガエル」になってしまうから、そう呼ばれています。

20150707tabu

変わらなきゃ、新しいことを考えきゃいけない。だけど変われない…そんな「茹でガエル」チームのリーダーになったら、

茹でガエルを、変える

魔法のお作法がオススメです。

カエルを変える魔法? なんか似た童話がありますね。

詳しくは次のページでご説明します♪

1 2
美人探偵 アラサー セカンド 金運 浮気 運勢 不倫 婚活 アプリ 浮気事件簿 恋愛 その1 キャリア 貧困女子 時短 アラフォー 占い 結婚 恋愛講座 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。