派遣社員は祝祭日が多いと月の収入が下がる……ゴールデンウィークの10連休までに今からできる収入減対策は?|Vol.2

派遣社員は祝祭日が多いと月の収入が下がる……ゴールデンウィークの10連休までに今からできる収入減対策は?|Vol.2

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。時給で働いている非正規雇用は、月に働く日数が収入にダイレクトに影響します。そのため、多すぎる祝祭日は手放しで喜べない……という現実も。前回に引き続き、本田康子さん(仮名・34歳 ・事務職)の相談から、ゴールデンウィークの10連休までにできる収入減対策について森井じゅんさんにアドバイスいただきます。

「現在、派遣社員として企業の経理職についています。時給は1750円で1日7時間、週5日仕事をしています。残業もたまにあるので月の収入はだいたい27万円くらいになります。ただ、祝祭日がある月は収入が減ってしまいます。今、一番不安なのが、4月末から5月上旬の10連休です。働ける日数が少ないので、収入激減確実です。今からできる収入減対策を教えてください」

Vol.1はコチラ

☆☆☆

収入減対策3つをおさらい

収入減に対応する方法は、大きくわけて3通り。基本的には、(1)貯金などの蓄えを取り崩す(2)支出を減らす(3)他からお金を調達する の3つのどれかを単独で、もしくは組み合わせていくしかありません。(1)については前回、働く30代女性の預貯金額の中央値をみながら、今年の10連休を金融資産の取り崩しで楽しめる人ばかりでないことを理解しました。となればなんとか節約を……となりますね。今回は、(2)の支出を抑えるについてお話していきます。

10連休によって手取りがどれくらい減るのかを把握しよう

日々の生活をどう乗り切るかを考える場合には、いくら収入減になるかというよりも、どれくらい手取りが減ってしまうのかをしっかり把握する必要があります。

ところで、相談者さんは毎月しっかり給与明細を確認していらっしゃるでしょうか。どれくらいの税金や社会保険料もろもろが天引きされているのか、把握できていますか?10万円収入が減少し、3分の2になってしまう……と言っても、手取りがきっちり3分の2になるというわけではありません。収入イコール手取りではないのです。

控除額の変動が小さければ手取り減の体感は大きくなる

直近の給与明細を見てみて下さい。直近の給与明細だと、平成31年1月分になるでしょうか。明細書には様々な控除項目があるはずです。相談者さんの状況を勘案すると、代表的なものは、所得税・住民税・雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料といったところでしょうか。

まず、健康保険料と厚生年金保険料は収入が減っても控除額は変わりません。これらは基本的に、4月から6月までの給与の平均額を基準として、その後9月から翌年8月までの保険料が決まります。そのため、5月のひと月収入が減少しても天引きされる保険料は変わらないのです。

また、住民税も同様に、毎月の給与の変動により天引き額が変わるものではありません。  住民税は、前年1月から12月の所得に基づき計算されたものを6月から翌年5月まで後払いで支払うものです。ちなみに、計算された年間の住民税が12等分されますが、割り切れない部分は初回の6月で調整し、7月以降が同額になるように決定されます。そのため、6月分の住民税天引き額が若干大きくなることが多いです。

相談者さんのお給料は何日締めの何日支払いでしょうか。5月の連休分がいつ支給されるのかにより変わってきますが、5月中の支給であれば、基本的に、今見ている明細の金額と同じ金額が天引きされるでしょう。一方、6月支給の場合には、天引き額が変わってくる可能性が高いです。なぜなら、6月は上でご説明したように調整月であり、相談者さんの平成30年の所得から計算された住民税額の天引きがはじまる月だからです。住民税の計算方法等は自治体のホームページなどで知ることができますし、直接役所に聞くこともできます。

いずれにしても、給与額が減ることに連動して変わってくる控除額は、今お話しした中では所得税と雇用保険料のみです。そして、明細を見ていただければわかるかと思いますが、相談者さんの収入等を考えると、所得税と雇用保険料はそこまで大きなウェイトを占めていないでしょう。

収入が3分の2になる一方、さほど控除額が減らないということは、体感として手取りは3分の2よりも小さくなります。実際にいくらくらいの手取りになるかシミュレーションをしてみましょう。
これまでギリギリで生活していたのであれば、5月連休に向けてどれくらいカバーしなければならないのかイメージしやすくなるのではないでしょうか。

1 2
時短 婚活 恋愛講座 結婚 iPhone 恋愛 その1 貧困女子 アラフォー 不倫 恋愛運 金運 美人探偵 アラサー 浮気事件簿 浮気 運勢 占い セカンド アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。