派遣社員は祝祭日が多いと月の収入が下がる……ゴールデンウィークの10連休までに今からできる収入減対策は?|Vol.3

派遣社員は祝祭日が多いと月の収入が下がる……ゴールデンウィークの10連休までに今からできる収入減対策は?|Vol.3

見直しの効果が高いもの3つ

1.通信費

スマホはじめ通信費を減らしたい場合、大手キャリアにこだわりがなければ、いわゆる格安スマホも検討対象になりますね。スマホの使い方とプランが合っているか、というのも大切です。生活スタイルや、やり取りする相手が変わった場合にはプランを見直す必要もあるかもしれません。

例えば、以前は電話で友達とよく話していたけど、彼氏ができてLINEのやり取りばかりになった、なんていう場合には、不要な通話料を払い続けていたりします。逆に、通話時間が短い想定のプランなのに長電話を繰り返すなどすれば簡単に通信費は膨れ上がります。

家にPC環境があるのに、スマホしか使っていなかったりするケースも。いずれにしても自分が何を持っていて何を使っているのか、何を使っていないのかをしっかり把握してください。

また、スマホの契約時などに、ポイントがもらえるなどの理由でとりあえず加入したアプリやサービスはありませんか?一定期間たったら解約予定だったけれど、うっかり解約を忘れてお金を払い続けていることもあるので要注意です。お得を求めたあまりに、不要なオプションにお金を払い続けていることほど無駄なものはありません。

こうした不要オプションなどは、引き落とし金額だけ見てもよくわからないことが多いです。どこにいくら払っているのか、から一歩踏み込んで、何のサービスにいくら支払っているのかを把握することが大切です。

2.保険

なんとなく入っている民間の保険はありませんか。よく見かけるのが、医療保険の入りすぎです。入っている保険について、どのような状況になった時に、どのような手続きでいくらくらい保険料が入るのか把握していますか?安心を買うという言葉がありますが、自分自身の加入している保険の内容すら把握できていなければ、安心を買えていないことになります。実際に保険がおりる状況でも、自分の加入している保険を知らずに保険の請求をしていなかったりする方も少なくありません。

日本の医療保険制度は充実しています。どの部分が公的な保険でカバーできて、保険でどの部分のリスクをカバーしたいのかしっかり認識したうえで保険料を払って下さい。不安のベストな解消方法は「知ること」です、漫然とお金を払い続けることではありません。

3.住居費

一人暮らしであれば、通常一番大きな毎月の支出は家賃などの住居費です。家賃を減らすことができれば貯金はできたも同然です。家賃を払ったつもりで貯金をしていけば、他の生活は全く変えずに毎月お金が貯まります。都心に住んでいれば、手取りに対する家賃の割合は高くなりがちです。「みんなだいたいこれくらいの家賃のところに住んでるし」といった基準では、他の余裕がなくなるだけです。自分の優先順位が住居ではないのであれば、少しランクを下げることも検討してみて下さい。

あれもこれもなんとなく、といった結果、固定費は簡単に膨らみます。毎月勝手に引き落とされているものだけでなく、自分が毎月当たり前に支払っているものも固定費としてしっかり認識してください。固定費の見直しは、自分の譲れないところを見つめなおす作業です。ここでどれだけ取捨選択できるかで、将来にわたっての余裕が変わってきますし、貯金もできるようになります。

固定費の見直しは非常に効果的です。しかし、手続きが必要であるものが多く、契約期間などから支出が減るまでに時間がかかることも少なくありません。少しでも早く見直しをスタートしましょう!

固定費の見直しで一気に支出をコンパクトに。

賢人のまとめ

「贅沢しているつもりがないのにお金がない」の要因のひとつに、入ってくるお金と比較して固定費が大きすぎることがあげられます。まず、自動引き落としされているもの、毎月当たり前に通っているところを見直しましょう。そして、通信費、保険、住居費も見直し対象に。浮くお金が増えるはずです。

1 2

賢人プロフィール

女子マネーの達人森井じゅん

1980年生まれ。高校を中退後、大検を取得。レイクランド大学ジャパンキャンパスを経てネバダ州立リノ大学に留学。留学中はカジノの経理部で日常経理を担当。

一女を出産し帰国後、シングルマザーとして子育てをしながら公認会計士資格を取得。平成26年に森井会計事務所を開設し、税務申告業務及びコンサル業務を行なっている。

不倫 金運 運勢 婚活 貧困女子 セカンド アラフォー 占い アラサー 浮気 浮気事件簿 恋愛運 美人探偵 時短 その1 恋愛講座 iPhone 恋愛 結婚 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。