【脱貧困!】毎月のスマホ代が8000円のアラサーOL。もっと安くなる方法はある?

【脱貧困!】毎月のスマホ代が8000円のアラサーOL。もっと安くなる方法はある?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指す【脱貧困診断】。今回の相談は、生活用品メーカーに勤める佐々木香奈恵(仮名・28歳)さんから。

「auと契約しているのですが、毎月のスマホ代が約8000円です。これは高いでしょうか。SIMフリーは1か月で3000円程度とネットに書いてあるのを見て、気になっているのですが、どこで買っていいのかわからないし、万が一、不便があったり、もろもろの料金がかかったり、結局同じくらいの額を払うことになるのなら、手続きが面倒くさいので変えたくありません。SIMフリーにしたほうがいいでしょうか。基本的に、ネットの閲覧や友達とのやりとりに使っています。通話はLINEかFacebookの無料通話を使っています」

森井じゅんさんに教えていただきましょう。

☆☆☆

格安スマホなら月額支払いが3分の1に!?

一言で言えば、相談者さんの場合、格安スマホにした場合節約となる可能性が非常に高いです。格安スマホは、その名の通り、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアのスマホと比べて安く利用できることが一番大きな特徴です。大手キャリアのスマホを使っている人が格安スマホに変えた場合、平均的に月額で3分の1になると言われています。その差は大きいですよね。

MVNOとは?

格安スマホを説明するのに大事な言葉が、「MVNO」です。MVNOは日本語で「仮想移動体通信事業者」といいます。「楽天モバイル」「mineo」「U-mobile」「NifMo」「UQ mobile」といった会社がMVNOです。格安スマホにする場合、私たちユーザーは、大手キャリアから回線を間借りしてユーザーに提供する「MVNO」と直接契約することになります。

1 2 3
仕事 レシピ 占い デート ダイエット 時短 派遣女子 CITRUS 浮気事件簿 アラサー 恋愛 アラフォー 派遣 金運 iPhone アプリ 貧困女子 結婚 美人探偵 婚活
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!