【脱貧困!】ステイタスを感じるゴールドカード。働くアラサーにお得ポイントはある?

【脱貧困!】ステイタスを感じるゴールドカード。働くアラサーにお得ポイントはある?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指す【脱貧困診断】。今回の相談は、広告会社に勤務する児島裕子さん(仮名・30歳)からの質問です。

「ずっと1枚のクレジットカードを使い続けていたら、カード会社からゴールドカードへの移行の勧誘が来ました。ステイタスは感じますが、年会費もかかるし迷っています。年会費分のもとはとれるのでしょうか?

ひと昔前は、限られたごく一部の人しか持てなかったゴールドカード。最近は、年会費を払っても実質無料! なんていうカードの宣伝も見かけます。ステイタスもあってお得なら、欲しい気持ちも湧きますが……。さっそく森井じゅんさんに教えていただきましょう。

☆☆☆

ゴールドカードをもつにふさわしい状況なの?

お買い物のとき、とくにブランドもののバッグなどの高額な支払のときに、小銭を混ぜた現金や、一般のクレジットカードだとちょっと恥ずかしい……と感じる人もいるかもしれません。そんなときに、サッと黄金に輝くクレジットカードを差し出せたら。その買い物に似合う女性になったような気分を味わえますよね。でも、そう思ってしまう時点で、今はゴールドカードを持つにふさわしい状況にはないかもしれません。

ゴールドカードとはクレジットカードの種類のひとつ。一般的なクレジットカードよりもランクアップしたサービスを受けられるカードで、その名の通り金色をしています。

以前は年齢や年収、役職や勤続年数などの厳しい入会審査基準があり、限られた人だけが持てるカードでした。また、年会費も数万円と高額。それだけに、ステータスをアピールできるカードだったといえます。

しかし、最近では楽天プレミアムカードのように、年会費が1万円(税別)と比較的安く、審査もそれほど厳しくないゴールドカードも増えました。
中には年会費無料を謳ったゴールドカードもあります。たとえば、イオンカードの場合、イオン系列の店舗で累計60万円のカード利用があれば、その時点でイオンゴールドに移行できます。年会費は永年無料です。

単にゴールドカードを持っているからと、自慢できる時代でもありません。ゴールドカードをもつなら、ステータスをアピールするためというより、自分の生活にどれだけお得をもたらしてくれるかで考えるべきでしょう。

→一般カードにはない、ゴールドカードのメリットって!?

1 2 3
レシピ 金運 貧困女子 派遣 アラサー 占い 美人探偵 恋愛 婚活 アラフォー 派遣女子 結婚 時短 アプリ デート CITRUS ダイエット 浮気事件簿 iPhone 仕事
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!