【脱貧困!】休眠口座に管理手数料が発生する場合も!放置している銀行口座をお得に解約する方法はある?

【脱貧困!】休眠口座に管理手数料が発生する場合も!放置している銀行口座をお得に解約する方法はある?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指す【脱貧困診断】。今回の相談は、深山英子さん(仮名・IT関連会社勤務・29歳)からの質問です。

「転職などで給与の振込先銀行がかわったり、便利で利用料が安いと聞いてとりあえず作ってみたネット銀行の口座がいくつもあります。整理したいのですが、解約する際、気を付けなければいけないことを教えてください」

 さっそく森井じゅんさんに伺ってみましょう。

☆☆☆

 

1万円未満の休眠口座のお金は金融機関の収入に

働くアラサーの方々は、相談者さんのように、銀行を「給与の振り込んでもらう場所」として使っている人が多いと思います。

就職や転職、転勤のたびに指定銀行に口座を開き、自分が銀行口座をいくつ持っているのかを把握できていない……ということは、誰にも思い当たることでしょう。

学生時代にアルバイトのお給料を振り込んでもらうためだけに使っていた銀行や、口座を開いたものの、引っ越しなどで使わなくなって、そのまま放置している、なんてこともありますよね。

休眠口座、という言葉を知っていますか?最近、休眠口座のお金を子ども支援に活用しようというニュースなどもありましたし、聞いたことがある人もいるでしょう。

休眠口座とは、最後にお金を出し入れした日や定期預金の最後の満期日から、5年から10年経ってしまった口座のことです。

休眠口座のお金は日本全体で毎年800億円を超えるといわれ、その口座残高の大半は1万円未満です。

休眠口座の残高が1万円未満であれば金融機関の収入となります。
一般的には1万円以上なら、金融機関から預金者への通知を送り、それが届いたと判断されれば通常の預金として扱われる。通知が届かなかったと判断されれば、金融機関のものになります。

郵政民営化前(平成 19 年 9 月 30 日以前)に預けた定期性預金は、満期日から20年経過時に案内が送られてきます。そこから2か月経っても払い戻し請求をしない場合には、権利消滅となってしまいます。

1 2 3
アラフォー 派遣 アラサー 婚活 レシピ 恋愛 美人探偵 派遣女子 iPhone 貧困女子 時短 アプリ 浮気事件簿 仕事 金運 恋愛講座 ダイエット CITRUS 占い 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!