【脱貧困!】転職したいアラサーOLの疑問、「会社を辞めたら健康保険はどうなるの?」

【脱貧困!】転職したいアラサーOLの疑問、「会社を辞めたら健康保険はどうなるの?」

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指す【脱貧困診断】。今回の相談は、島村もえさん(仮名・IT関連会社勤務・29 歳)からの質問です。

「29歳、会社員です。退職を考えていています。毎日いろいろ考えているのですが、わからないことがいっぱいです。たとえば、保険のこと。今の会社を辞めたら、健康保険はどうなるんでしょうか」

会社員の場合、保険や税金に関しては会社が代行してくれているので、自分では全然わからない……という人は多いかもしれませんね。給与明細も、「支払総額しかまともにみたことがない」という人も少なくありません。会社で入れてもらっている健康保険って、退職するとすぐに使えなくなってしまうのでしょうか。

さっそく、森井じゅんさんに聞いてみましょう。

☆☆☆

すぐに転職なら問題なし。でも……

会社を退職した直後に転職先で勤め始める場合には、一般的に転職先の社会保険に切り替えられます。その場合の健康保険の手続きなどは、新しい会社がやってくれるので安心です。

一方、退職後に転職まで期間があったり、転職の予定がない場合には、自分でどのような保険に加入するか検討し、手続きを行なわなくてはなりません。

どれを選択するかによって、保険料の負担が大きく変わることがあるので注意が必要です。

金銭的に有利な退職日を質問された回のときにも触れましたが、退職日を月の途中にするか月末にするかで、社会保険の加入期間がまる1か月変わります。

また、どの保険を選択するのであっても、退職後速やかに手続きをする必要があり、退職してからゆっくり検討している時間はありません。

退職したらどの保険に入るのか、しっかり考えておきましょう。

1 2 3
仕事 浮気事件簿 金運 派遣女子 レシピ 貧困女子 ダイエット 恋愛 恋愛講座 アプリ 占い 婚活 美人探偵 結婚 アラサー 派遣 iPhone アラフォー 時短 CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!