「35年ローンでマンション購入」夫は繰り上げ返済が得だというけど、信じていいの?

「35年ローンでマンション購入」夫は繰り上げ返済が得だというけど、信じていいの?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。今回の相談は、徳富わか子さん(仮名・37歳  建設会社勤務)からの質問です。

「37歳、既婚の会社員です。2年前、35年ローンでマンションを購入しました。ローンを組んだのは夫です。

ネットなどを見ると繰り上げ返済したほうが得、逆に繰り上げしないで長く借りたほうが得とか、変えないほうがいいとか、いろいろな情報がでてきます。実際のところはどうなのでしょうか。

私は、手持ちのお金があったほうがいいと思うので、繰り上げ返済せず、少しずつ返したほうがいいと思うのですが、夫はローンを抱えている状況から一刻も早く抜けたいと言って、ボーナスなども返済にあてているようです。

そこで質問です。すでにローンを組んでいる状況のなかで、どうするのが金銭的に得ですか?」

とくに大きな買い物の場合、利子が大きくなります。「手の届く範囲」で購入したつもりが、利子分を足したら莫大でびっくり!ということもあります。そうなると、できるだけ「払う額をコンパクトにしたい」と考えるもの。では、本当に繰り上げ返済したら、得になるんでしょうか。森井じゅんさんに聞いてみましょう。

☆☆☆

住宅ローンの利息ってどのくらい?

現在、多くの住宅ローンの返済は「元利均等返済方式」を採用しています。これは、返済期間中ずっと一定額を返済していく方法です。この返済額は、元金部分と利息部分の合計です。

様々なタイプの金利がありますが、長期のローンでは、どれくらいの利息になるのでしょうか。

たとえば、3000万円を35年固定金利2%で借りたとします。ざっくりとですが、毎月の返済額は約10万円で35年間420か月返済していくことになります。実際に返済する金額の合計は、4200万円弱です。つまり単純計算で、借入額と返済額合計の差額1200万円弱が、この借入の利息部分です。3000万円を借りているという実感しかなくても、実際に支払うのは4200万円ということになります。

どうでしょうか?案外大きいな、と感じるでしょうか?  

1 2 3
結婚 占い iPhone 浮気事件簿 婚活 時短 恋愛講座 アラサー 恋愛 不倫 恋愛運 運勢 金運 貧困女子 アラフォー 美人探偵 派遣女子 占星学 アプリ 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!