働く独身40代が今考えるべき<相続税の基本のキ>「親の財産に相続権があるのは誰?」「相続税の支払い期限に間に合わなかったらどうなる?」

働く独身40代が今考えるべき<相続税の基本のキ>「親の財産に相続権があるのは誰?」「相続税の支払い期限に間に合わなかったらどうなる?」

遺言の言う通りにしないといけないの?

では、遺言があれば、全てその通りに分けられるでしょうか。実は、そういうわけでもありません。「遺留分」といって、一定の相続人には、権利として、最低限の取り分が保障されているからです。 例えば、遺言に「財産の一切を〇〇に寄付する」などとあっても、配偶者であるお母さまは4分の1、相談さんと弟さんはそれぞれ8分の1を相続する権利があり、請求することができます。遺留分減殺請求、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。

遺留分の権利は必ず行使されるものではなく、放棄することもできます。本人の意思次第です。そして、遺留分の請求には時効により消滅します。請求権を行使したい場合には、最短で相続開始から1年以内に意思表示を行なう必要があるので注意が必要です。

手間暇かかる金融商品の相続手続き

ところで、ご両親が株式など金融商品をもっていた場合、相続手続きをしなければいけません。株式については、上場株式などは証券会社等を通じて所有していると思いますが、証券会社の相続手続は時間も手間もかかります。

具体的には、誰がその口座を引き継ぐのかを決定し、そして引き継ぐ相続人が自分の口座を開設し、移管手続を行なうことになります。つまり、相続にあたって、故人の口座の資産をそのまま解約したり換金して払い戻してもらうことはできな いのです。ちなみに、開設する口座は故人と同じ証券会社の口座でなければなりません。

遺産分割協議書や亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本、相続人全員の戸籍謄本や住民票、印鑑証明をはじめ、死亡届出書や移管依頼書諸々、移管手続には非常にたくさんの書類を揃えなければなりません。状況によっては、この移管手続だけで非常に長い時間がかかります。そして、移管が完了してはじめて、相続人の判断で売却したりすることができます。非上場株式については発行会社により異なりますので、それぞれ発行会社に問い合わせてください。

相続税の支払い期限に間に合わなかったらどうなる?

相続税は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内に申告し、納付しなければいけません。 遺産分割協議がまとまらない場合でも、法定相続分で相続したとみなして、申告納税期限内に相続税の申告・納税を行なう必要があります。
 
そしてその後、遺産分割協議がまとまったら、再度改めて相続税の申告を行ないます。この場合、小規模宅地の特例など、相続税を大きく圧縮できる特例が使えなくなる可能性があるため、注意してください。
 
また、連絡を取ろうとしても連絡が取れない相続人がいた場合には、さらに時間がかかるでしょう。住民票上の住所にもおらず、相続人が失踪してしまったようなケースでは、裁判所の選任する代理人を利用したり、失踪宣言の申し立てを行なう事になります。こうしたケースの多くは、すべて完結するまでに何年もの期間がかかります。事前に、法定相続人が誰になるのか、連絡が取れる状態かといったことを確認しておきたいですね。

40代は、ミステリードラマみたいな相続にまつわる骨肉の争いも他人事じゃなくなってくるお年頃。

賢人のまとめ

親の財産の相続権は、遺言に書かれた人と、法定相続人にあります。法定相続分の相続には、配偶者が2分の1、子が2分の1で複数の場合には均等に分ける、などといった割合の目安がありますが、相続人全員が納得すれば、どのようにも分けられます。遺産分割協議がまとまらない場合は、法定相続分で相続したとみなして、期限内に相続税の申告、納税を行う必要があります。そして、その後、遺産分割協議がまとまったら、再度改めて相続税の申告を行います。

1 2

賢人プロフィール

女子マネーの達人森井じゅん

1980年生まれ。高校を中退後、大検を取得。レイクランド大学ジャパンキャンパスを経てネバダ州立リノ大学に留学。留学中はカジノの経理部で日常経理を担当。

一女を出産し帰国後、シングルマザーとして子育てをしながら公認会計士資格を取得。平成26年に森井会計事務所を開設し、税務申告業務及びコンサル業務を行なっている。

美人探偵 不倫 iPhone 婚活 時短 アラフォー 運勢 占い 貧困女子 アプリ セカンド 浮気事件簿 恋愛運 金運 恋愛講座 浮気 結婚 アラサー その1 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。