独身40歳の老後不安<相続税の基本のキ>|教育資金、住宅資金、子育て資金の一括贈与…目的別贈与の3つの非課税枠とは?

独身40歳の老後不安<相続税の基本のキ>|教育資金、住宅資金、子育て資金の一括贈与…目的別贈与の3つの非課税枠とは?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。今回は、引き続き山本弓枝さん(仮名・40歳 ・広告関連会社勤務)の相談から相続税について。生前、毎年110万円の贈与に対する非課税枠「暦年贈与」以外にも、贈与・相続における税金の非課税制度があります。森井じゅんさんに教えていただきます。

山本さんの相談:「両親の健康状態が不安定なこともあり、弟と会うと、相続の話がよくでるようになってきました。両親は5年前に新築で家を建てて住んでいます。両親がどのくらい財産をもっているのかはわからないのですが、株取引もしているようです。これらを整理するのは大変だなと思っていて、手順くらいは把握しておきたいと思っています。

両親の家についても、相続した場合の相続税が払えるか心配です。最寄り駅から15分程度の住宅街にある一戸建てで、私ひとりで住むには広すぎるのですが、売るのももったいないと思ったり、でも相続税が高かったら売るしかないのかなと思ったり……。いくらくらいになるのでしょうか。また、相続税について、いつまでに払わなければいけないとか、節税の方法があるのかなども知りたいです。

弟は結婚していて子供がいるので、孫に生前贈与してもらうのがいいのではと言うのですが、私は独身。親が他界するのも寂しくて考えたくないですが、それ以降の自分の人生はさらに心配です」

40歳独身、相続税のことが不安…両親の家や財産をもらう場合、相続税っていくらかかるの?<相続税の基本のキ>

働く独身40代の老後不安…「親からの相続財産って何があるの? 葬儀代は差し引ける?」相続税の対象となるものとその評価方法<相続税の基本のキ>

働く独身40代が今考えるべき<相続税の基本のキ>「親の財産に相続権があるのは誰?」「相続税の支払い期限に間に合わなかったらどうなる?」

独身40歳の老後不安…<相続税の基本のキ>生前贈与にするとお得なのはどんなとき?贈与税がかかる贈与と申告不要の「暦年贈与」とは

☆☆☆

前回は暦年贈与の非課税枠についてお話しましたが、今回は暦年贈与以外の非課税枠についてお話したいと思います。

ここ数年で注目を浴びた、目的別贈与の3つの非課税枠をご紹介しましょう。

一人あたり1,500万円までの教育資金贈与は非課税

最近、期限の延長で注目を浴びた非課税枠は教育資金。一人あたり1,500万円です。これは、直系の子や孫、ひ孫等一人あたり1,500万円までの教育資金の贈与について非課税になる、というものです。具体的には、祖父母等が信託銀行等で専用口座を作り資金を預け入れ、それを子や孫が30歳になるまでの教育資金として利用できるのです。学校への入学金や授業料、受験料などの他、学校等以外の習い事や道具に係る費用についても1,500万円の枠のうち、500万円までであれば非課税の対象となります。この非課税制度は、2019年3月31日までの特例でしたが、期限が2年間 延長になる見通しです。

教育資金贈与の対象は限定的

教育資金の非課税制度は期限が延長になったものの、対象が限定されました。まず、受け取る側の所得が1,000万円を超える場合には対象外です。また、23歳以上の趣味の習い事なども対象から外れます。

教育資金贈与のメリットとデメリット

この制度のメリットは、一括で贈与ができ、それが非課税になること。また、このお金は、教育以外では基本的に使う事ができないため、子や孫の教育のためにまとまったお金を残したいけれど浪費が心配、といった場合にも有効な手段です。

一方、デメリットもあります。

まず、子や孫が30歳になるまでに資金を使い切れなかった場合、30歳になった時点で贈与があったとみなされ、残額分に贈与税がかかります。そして、子や孫が30歳になるまでに贈与者が亡くなったときには、相続税ではなく贈与税がかかります。この場合、相続税よりも贈与税の方が高くなることも少なくありません。節税のつもりでこの制度を使ったらかえって税金が高くなってしまった、ということもあるのです。

そして、前回もお伝えしたように、父母や祖父母らから教育費などを必要な都度を受け取る場合には、そもそも非課税であり申告も必要ありません。一方で、教育資金の非課税制度を使うためには申告を行なう必要があります。さらに、その資金を利用するたびに、教育機関等からの領収書等を管理・提出する必要があります。

1500万円という非課税枠は大きく、有効な節税対策ともなりうるものですが、逆効果で手続だけが煩雑になるといった結果になってしまうこともあるのです。

1 2 3
金運 婚活 アプリ 浮気事件簿 派遣 浮気 アラサー 運勢 不倫 美人探偵 恋愛講座 アラフォー 貧困女子 恋愛 時短 恋愛運 iPhone セカンド 結婚 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。