食べないと太るは本当だった!?

今年こそ、スレンダーな女性になって、彼をつくりたい! そう思って3か月前から朝ごはんはスムージーのみにして、ランチもなるべく食べないようにしているのですが、一向に体重が減らないどころか、逆にむくんできたような気が……。最初は1か月で3キロ減ったのになぜでしょうか。(みゆきさん 30歳・マスコミ関連会社勤務)

今、160㎝で体重は55㎏です。一時期、52kgまで体重が落ちて、周囲の人からも「やせたね」と言われたのですが、あっという間に元通り。もう夏になり焦るあまり、最近はランチもおにぎりとサラダだけにしていますが、一向に効果が出ません。痩せる方法を教えてください。

Aなるべく自炊に切り替え、よく噛んで食べること。 そして「食べることを怖がらない」ように、意識改革を

 夏真っ盛りの目前の今、ダイエットのことが気になりますよね。“食べない=痩せる”と思っている人も多いようですが、私が感じるのは「20代後半を過ぎたら、ムリなダイエットで脂肪を落とすと同時に美しさも減っていく」ということです。

 婦人科医として多くの女性を診てきて、極端な食事制限で一時的にやせても、その後、思うように体重が落ちにくくなるという傾向があります。その原因は代謝の低下。タンパク質やビタミンが不足して、筋肉量が減ってしまうことが主な原因です。

 筋肉量が減ると、代謝が落ちるだけでなく、むくみやすくなったり、疲れやすくなったり……。そもそも、食事制限をし過ぎると疲れやすくなります。階段を使う、郵便局や銀行まで歩くなどの日常生活の中の運動は、意外に体を動かしています。食事制限ダイエットの疲労感と倦怠感からこれをしなくなると、筋肉はどんどん衰えていき、ますますやせにくくなるという、負のスパイラルに入ります。

 今、みゆきさんはまさにそのスパイラルに入っている可能性があります。まずは、正常な食生活に戻してください。朝のスムージーはそのままでもいいですが、昼と夜は和食を選ぶようにしてください。食べることを怖がらずに、適正な食事を続ければ、体がダイエット前の状態に戻っていくのを感じるはず。(ただ、外食の和食は煮物などにたっぷりと砂糖が使われており、なるべくなら自炊がオススメです)間食も減るはずですよ。

 

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