4月、新生活スタート!社会生活の大きな変化からくるメンタル不調との向き合い方

4月、新生活スタート!社会生活の大きな変化からくるメンタル不調との向き合い方

こんにちは、公認心理師、精神保健福祉士の水口明子です。新型コロナウイルス騒動で慌ただしい中、季節は春になり、新社会人、人事異動や昇進など、社会生活の面で大きな変化を迎える方も多いでしょう。一見華やかなこの環境の変化によって、メンタル不調を起こす方が多くいます。前回、前々回でも触れさせていただいた希死念慮にもこの環境の変化が多く関わってきます。今回は、新しい社会環境にてメンタル不調を起こしてしまう当人の心の状態、ストレスの解消方法についてお伝えします。

「仕事に行きたくない」気持ちには必ず理由がある

新しい職場に入り、しばらくすると朝起きられなくなるなどの体調不良、仕事に行きたくなくなるなどの心理的な落ち込みなど、症状がある場合についてお話します。この場合、本人が認識している、していないに関わらず、行きたくない原因が必ずあります。その原因は1つのミスから始まってしまっているものが多く、ほとんどが外側から見たら、とるに足らないものです。

今の若者の間には、固定電話での電話応対に極度の恐怖やストレスを感じる「固定電話恐怖症」というものを患っている方も多いと聞きます。これは、若者は生まれた時から携帯があり、家に固定電話もないことが多く、自分以外にかかってきた電話に取ることに慣れないまま大きくなり、誰かにつなぐという行為などに苦手意識を持ってしまうというものです。電話対応でいうと、電話での不備を上司から“一度”指摘されたことで、そのミスから「次もできなかったらどうしよう」と悪いイメージの連鎖が始まってしまい、できなかったことばかりに目がいって、「次もできない」となってしまっているのです。

その一度だけの注意なのに、「自分はダメだ」という部分だけが残ってしまい、「また怒られるんじゃないか」という思い込みを生んでしまいます。

この思い込みは、第2回の記事『「誰」よりダメなのか?あなたを縛っているものはプライド?それとも自尊心?』にてお伝えした自動思考なのです。「次も怒られる」という思考は、本当に起こったことではありませんよね。なのに、自分の中では起こったことという結果で認識してしまっているのです。

また、仕事に行きたくなくなる理由には、上記で述べたようなミスの他、人間関係も関係してくるかもしれません。仕事に行きたくなくなるほどの理由の場合、「あの上司が苦手」というよりも、「あの上司に自分は嫌われている」という認識を持ってしまっている方が多いです。その原因も自動思考です。上司が実際に、あなたのことを嫌いだと言ったのでしょうか。少なからず、仕事に個人的な感情をあらわにするような、人として未熟な上司にあたる場合もあると思いますが、多くの場合は、思い込みによって起こってしまっています。

1 2
恋愛 恋愛講座 アプリ 恋愛運 金運 不倫 マッチングアプリ 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 運勢 アラフォー 婚活 キャリア その1 浮気 占い 貧困女子 アラサー 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。