【法律相談】義母が夫の頬にキス!?結婚して分かった母と息子の強すぎる絆に、離婚を考えるように……。

義母が夫にベタベタかまうことが、不気味……離婚を考えています。大原紗月さん(仮名・34歳・公務員)

A問題点を冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は大原紗月さん(仮名・34歳・公務員)です。

「先生にお伺いしたいのは、母親と息子の深い関係は離婚理由になるかどうか、ということです。私と夫は大学時代の同級生として出会い、社会人になってから再会し、2年間の交際の末に結婚しました。

夫は都内に実家がありますが、お父様の方針で大学時代から一人暮らしをしており、家に遊びに行ってもいつも片付いていてきれい。それに料理もできるので、自立した人だと思っていました。趣味もサッカーで友達も多く、目立ったところはないけれど、堅実で誠実なところが好きでした。

しかし、結婚して分かったのは、母親が彼をかまいすぎるということ。それについて見抜けなかったのは、義母も夫も自分たちがおかしいということを全く意識していないからです。独身時代、彼の家が異常にきれいだったのは、家の合鍵を持つ彼の母親が毎日掃除をしていたからだったそうです。

もちろん、結婚してからも当然のように義母はウチに来て家事をしていきます。『共働きだから家事、たいへんでしょ』と掃除も洗濯も完璧に行なわれているので助かるのですが、やはり迷惑です。

しかも、夫は私に断りもなく合鍵を渡しており、そのことを責めると、『もしもの時のために、母さんが持っていると安心だから』としれっと言います。

ほかにも『母さんに孫の顔を見せたいから、子供をつくろう』、『母さんの料理はおいしい』、『母さんは仕事のつらいことをわかってくれる』など、夫婦の相談事をもちかけても『母さん』が先に立つ。その話の通じなさはホラー映画並みに怖いと感じています。結婚前、多少焦っていたとはいえ、何でこんな男と結婚してしまったのか……。

まだ結婚して1年なのですが、私はこの状況が耐えられず、離婚したいと思っています。その決定打となったのは、先日、日曜日に義母を玄関まで見送った夫の頬に、自然に義母がキスをしていたのです。外国なら当たり前なのかもしれませんが、ここは日本です。そのことを理由に離婚話を持ち出したら、『僕は絶対に離婚しないよ。母さんは海外留学経験があり、兄さんにも妹にもキスなんてしている。それとも家事が大変なら、母さんもサポートするから』と言われました。

私の両親も夫のことを信頼しており、“いい物件”と絶賛しています。夫側は離婚に応じないことはわかっています。今、離婚についていろいろ調べているのですが、DVや借金など表立った問題があれば離婚は認められるようですが、この場合はどうでしょうか。

私が義母を受け入れればいいのでしょうけれど、私にしてみれば、耐えがたい問題です。もはや詐欺だと、慰謝料をもらいたい気持ちでいっぱいです」

弁護士・柳原桑子先生の回答は……!?

1 2
婚活 浮気 セカンド アラフォー 不倫 浮気事件簿 運勢 美人探偵 貧困女子 占い アプリ 金運 その1 恋愛講座 時短 キャリア アラサー 恋愛 恋愛運 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。