悪意なく叱責する上司、どうすればいい?

異動してきた50代の上司が、いつも上から目線というか、高圧的な物言いをします。私の苗字を呼び捨てにしたり、「お前」呼ばわりしたり。ゆみさん(34歳 商社勤務)

とはいえ、上司は悪気があるわけではないのです。だからこそやっかいともいえますが。みんなの前で人の失敗を叱責するなど、職場の雰囲気は悪くなるばかり。業績UPに貢献している上司だから、人事は見て見ぬふり……。「お前たちは仕事ができないから、俺が引き上げてやっている」など、モラハラ的発言も多く。 この場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか。

Aまずはおこったことをきちんと記録しておくこと。メモ書きでも構いません。

 これはお互いの考え方、とらえ方による問題なので、一般的にはまず人事部や総務部に相談をしてみるといいと思います。そのうえで解決が見られないようでしたら、労働問題を扱う弁護士に相談することも選択肢に入れてください。

 

 問題は、相手に悪意がないということにもありますね。相手は何とも思っていなくても、受けた側にダメージあり、多くの人が悩んでいるという事実を、どう伝えるか。

 hou11-2

 

多くの人がダメージを受けている事実を証明する証拠のとりかた、とは……?? 次ページへ▶▶▶▶

1 2
時短 運勢 アプリ セカンド その1 美人探偵 占い 浮気 アラフォー 貧困女子 結婚 恋愛運 金運 不倫 浮気事件簿 婚活 アラサー iPhone 恋愛講座 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。