悪意なく叱責する上司、どうすればいい?

異動してきた50代の上司が、いつも上から目線というか、高圧的な物言いをします。私の苗字を呼び捨てにしたり、「お前」呼ばわりしたり。ゆみさん(34歳 商社勤務)

この場合も、その上司が部下であるあなたたちに対してとった言動、できごとを記録しておくことをおすすめします。誰に相談するにせよ、記憶を頼りにしていたのでは、いざというときの説明が不十分になります。

 

あなたの会社の場合、人事は見て見ぬふりと言っているので、頼りにならなそうなので、社内に相談窓口があれば、相談して、どのように対応してほしいか、会社に伝えることが大切ですよ。

 

 

賢人のまとめ

まずはメモやボイスレコーダーで証拠を残すことが大切。そういった要素をそろえてから、人事部へ相談を。それでも改善しないようなら、労働問題を専門にしている弁護士に相談を

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

恋愛講座 アラフォー 浮気 金運 キャリア 不倫 その1 セカンド 婚活 運勢 アラサー 仕事運 貧困女子 恋愛運 占い 浮気事件簿 アプリ 結婚 美人探偵 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。