【法律相談】離婚した夫が養育費振り込み時に嫌がらせを……やめさせる方法はある?

息子の養育費振り込みに際し、元夫が嫌がらせをします。時岡千晶さん(仮名・39歳・IT関連会社勤務)

A元夫と直接会うことなく、辞めさせる方法を考えた方がいいと思います。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みにこたえる本連載。今回の相談者は、時岡千晶さん(仮名・39歳・IT関連会社勤務)。

「去年、夫と離婚しました。息子の親権と監護権をもめて、結局私が勝ち取ることができました。離婚の原因はDVとモラハラです。普段は優しいのですが、離婚の直前に数回虐待がありました。5歳の息子を夜中にたたき起こして説教をしたり、夫婦喧嘩をすると、私ではなく息子を無視したり……。

もともとエリートで、自分の思う通りに物事が進まないと怒りをあらわにするタイプだったのですが、離婚の1年前からエスカレート。これは絶対によくないと思い、夜逃げ同然で別居を始め、半年かけて離婚しました。

別居をしている間も、私の実家や職場に押し掛けてきたりして、大変迷惑しました。私の会社の人事に『御社に勤務する時岡は誘拐犯です』などとメールをしてきたり、一緒に住んでいるときは一度も行かなかった息子の保育園に、お迎えにも行ったのです。おびえる息子に異変を感じた園長先生が、私に連絡をしてくれて、夫を追い払ってくれたので事なきを得ました。

その後、夫の実家とも相談し、『このままでは警察や弁護士の世話になってしまう、夫の会社にも事情を話す』と伝えたところ、ストーキング行為は止みました。

しかし、離婚にあたってもめたのは息子の親権です。夫は息子を虐待していたくせに異常なまでに執着していましたが、私に対するDVの録音、息子を無視している虐待の動画などを見せたら引き下がりました。

夫は収入もあるので、毎月7万円の養育費を払い込むことに同意しました。しかし、その慰謝料振り込みにあたり嫌な文言を入れてくるのです。

それは、振込口座名のところに「シネクソババア」とか「コロスゾバカオンナ」などのほかに、卑猥な文言などを打ち込むのです。それも31文字の最大文字数を入れて来るので、記帳するとあっという間に通帳が繰り越しになります。

これをやめさせる方法はあるのでしょうか。間に入っている弁護士に相談しても、『払い込まれるだけましですよ』と取り合ってくれません」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
iPhone 恋愛講座 時短 アプリ 恋愛運 派遣 浮気事件簿 金運 美人探偵 運勢 セカンド 結婚 貧困女子 占い アラフォー 婚活 アラサー 浮気 不倫 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。