【法律相談】女友達の裏切り!片思いが成就しなかった腹いせに、別れさせようとするのは罪?

片思いが成就しなかった腹いせに、別れさせようとするのは罪?宅見章子さん(仮名・36歳・IT関連会社勤務)

A1度、写真を送る程度では責任を追及されないことが多いです。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みにこたえる本連載。今回の相談者は、宅見章子さん(仮名・36歳・IT関連会社勤務)です。

「友人と一緒に行っている、ワインサークルに参加している男性に片思いしていました。同じ年でバツイチの彼とは気が合い、仕事の内容も似ており、業務上の相談や、人間関係の悩みなど、さまざまなことを深く話し合う関係でした。知り合ってから2年間、ほかの男性といい感じになっても、彼のことが脳裏にチラつくと、みんな色あせてしまうくらい大好きです。

そんな彼も、私に対しては打ち解けてくれていたようで、私のことを『アッコ』と呼び、私は彼の下の名前を呼んでいました。彼がひとり暮らししているマンションに招いてくれたり、2人で飲みに行ったり、ふたりで朝までカラオケに行ったりしていました。 でも、全然私とは恋愛っぽい雰囲気にならなくて、それは、私のことを大切にしてくれているからだと思っていたのです。

でも、昨日会ったときに、“アッコ、やっと○○さん(彼と私の共通の友人)と付き合うことになったんだ~、今度3人で飲もうよ”と言われて、ショックです。彼女は私が彼のことを好きだと知っていました。それなのに、なんてひどい仕打ちをしてくれたのかと、膝から崩れ落ちました。

数日間、家から出ずに寝込んでいました。

その後、猛烈な怒りが沸き上がってきて、彼女に対して、私と彼が一緒にいる写真を送り、“彼と別れて”と伝えてしまいました。 今、2人からは何の連絡もないのですが、これって、法に抵触する行為かどうかが気になりました。

たまにネットのニュースで、元彼女から嫌がらせが迷惑行為に該当して警察に呼び出されたというようなことも聞くので……もし、彼や彼女から訴えられてしまったら、私は何らかの罪になるのでしょうか。心配です」

弁護士・柳原桑子先生からのアンサーは……!?

1 2
アラフォー アプリ 不倫 結婚 運勢 恋愛運 その1 浮気事件簿 浮気 美人探偵 貧困女子 恋愛講座 婚活 金運 セカンド 時短 アラサー 占い 恋愛 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。