【法律相談】愛し合っているけれど、3年に1回だけの夫婦生活……これは離婚すべき?

【法律相談】愛し合っているけれど、3年に1回だけの夫婦生活……これは離婚すべき?

A性交渉がおこらないことが、すなわち離婚に結び付くとは言い切れない部分があります。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに応える連載です。今回の相談者は、柳原智子さん(仮名・37歳・介護関連会社勤務)です。

「結婚してから3年間、夫とは1回しか性交渉を持ったことはありません。もともと、夫は女性に興味がないようです。セクシャルマイノリティーでもありません。

レスの原因は、結婚早々、多忙な部署に異動になったこともあると思います。始発で会社に行き、終電で帰ることも少なくありません。体調不良などで病院にも行っていたようですが、あまり改善はしなかった様子です。

夫婦仲が悪いかというとそうではありません。何か問題が起こったら、ケンカをせず、話し合いで解決していますし、一緒にお風呂に入ることも多いです。

そのたびに私に魅力がないのかと聞くと、“そうではない”と言います。この話をすると、 “心が結ばれているだけではだめなのか”などと言われます。手を握ると“ちょっとやめて”と払われ、寝ているときに夫に抱き着いて、跳ね飛ばされたこともありました。

私が夫に嫌悪感を持たれるほどの要素があるのかと理由を聞いても、“あなたのことは好きなんだけど、そっちはダメなんだよ”とあいまいな言い訳ばかりされています。

女性としての肯定感が消えていくのも悲しいのですが、子供の問題があります。夫の実家に行くたびに、孫はまだかと言われます。義母は息子が全能だと思っているので、私だけが悪者にされていてつらいです。

ただ、妻としては愛されているし、お互いの心の支えになっています。さらに、夫の分の給料の全額渡され管理を任されるほど、信頼されていることがわかるのに、夫婦生活を拒否されてしまう現実が受け入れがたいのです。最近は“もう、離婚しよう”と言っているのですが、“それは嫌だ”とハッキリ言われます。

先日、夫のスマホをこっそり見たときに、女性の動画や画像があったので、おそらく欲望はあるのだと思います。LINEやメッセンジャーを見たら、仕事相手とばかりで消去した痕跡もありませんでしたので、浮気はしていないと思います。私も浮気をする気はありません。

本当に悩ましいのですが、法律上、性交渉は夫婦間の義務と聞いたことがあります。それは本当でしょうか?もしこの状態が続いたら、“法律で決められているのだから、性交渉を持たなくてはならない”と言えるのでしょうか?

もし、離婚をするならば、性交渉を拒否された精神的苦痛で慰謝料を請求することはできるのでしょうか。そして、私は離婚したほうがいいのでしょうか?」 

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
その1 時短 浮気事件簿 美人探偵 恋愛 恋愛講座 貧困女子 不倫 セカンド 婚活 運勢 アラフォー iPhone 結婚 恋愛運 占い アラサー 浮気 金運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。