【法律相談】上司の子供を妊娠、「40歳だし産んでいい?」腐れ縁不倫の果ての結論は法律的にどうなの?

合意の上で妊娠したのに、彼は妻と離婚しようとしません入江奈緒美さん(仮名・40歳・会社員)

A彼が妻と離婚して、あなたと結婚する義務はありません

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は入江奈緒美さん(仮名・40歳・会社員)

「新卒のころから上司と不倫18年。20代のころは、彼と別れて別の男性と付き合ったり、35歳くらいまでは、彼とつかず離れず、別の男性との恋愛も楽しんでいました。

別の男性と結婚話が持ち上がるたびに、彼は『妻と別れる』と言うのですが、私が男性との結婚をあきらめると『もうちょっと待ってくれ』と言われるのを繰り返していました。

今、思うと私は結婚したくないのかもしれません。頭がよく収入もあり、見た目がいい彼との関係を楽しみたいのが本音かもしれません。あと、彼には子供がいないことも、関係が続く理由になっています。

ケンカして、仲直りするときに『俺の子供を産んでくれよ』など、冗談っぽく言われたことがあります。彼も50代を超えて、精子の老化もあるでしょう。私も40歳になり、将来の結婚に備えて卵子凍結も考えていました。

先日、2人で海外出張に行ったとき、酔っぱらって『今、作っちゃおうか』としたところ、年齢的にも無理だと思っていたのに、奇跡的に妊娠してしまったのです。

そのことを彼に伝えたら、『妻とは離婚できない』ときっぱり言われました。彼の奥さんは資産家で、彼の実家は奥さんの実家に資金的な援助を受けていると聞きました。

夫婦はいいかもしれませんが、私はどうなるのでしょうか。ふたりの合意で私は妊娠し、彼は妻と別れると言っていたのに……。

彼はその後、私と距離を置こうとしていることが伝わってきます。

先日、話し合ったところ、私たちの間にかつての雰囲気はありませんでした。20年近く一緒にいて、公私ともに仲良くしていたのに、残念でたまりません。彼は『産まれてくる子供は認知もするし、金銭的にもサポートする』と言っていますが、やはり私は家庭を作りたいのです。

子供は私の実家と育てることになるでしょう。でも、彼にも責任を負ってほしい。それに彼には私と結婚する義務があるようにも思います。子供だってできたのですから……今後、どうすればいいか教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
婚活 時短 浮気事件簿 不倫 アプリ 貧困女子 その1 結婚 恋愛 恋愛運 金運 アラフォー セカンド キャリア 浮気 アラサー 美人探偵 占い 運勢 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。