【法律相談】友人がSNSに誹謗中傷を投稿、名誉棄損で訴えたいのですがどうすればいい?

友人にSNSで誹謗中傷された……名誉棄損で訴えるには?近藤英恵さん(仮名・35歳・派遣社員)

Aスクリーンショットなどを手元に残して、弁護士に相談を

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みにこたえる連載です。今回の相談者は、近藤英恵さん(仮名・35歳・派遣社員)。

「先日、女子会仲間の友人が、複数のSNSに読む人が読めば明らかに私とわかる書き込みをしていました。これは別の仲間が教えてくれたのです。

内容は、私の行動についてです。『ババアでも巨乳だとクソ男子に売れるんだな』、『子宮系セミナーに20万円かよw』とか、『高学歴情弱、仮想通貨で300万円損したバカがいるわ。マジで鴨w』とか、とあざ笑うように書いていました。投稿は、私が結婚をみんなに報告したあたりから激しくなっているので、ひがみかもしれません。

私の身体的特徴や、口が臭いとか、服が痛いとかいろいろ書かれていました。婚約者とアプリで出会ったこと、そのアプリで、不倫目当ての既婚者とワンナイトしてしまったことなど、さかのぼると本当にいろんなことを書いていて、体中の血が逆流しそうなほど怒りがこみ上げました。

私たちの女子会仲間は10人くらいいて、それぞれのバースデーを祝っているのですが、その中でも気が合う人がいて、みんなで集まる会とは別に3~4人で会うのですが、誹謗中傷行為をしていたのがそのうちの一人なのでホントにショックでした。

さらに投稿は裏アカウントを使っていて、私がその友達を信用して話しているときに、親身になって聞いているふりをして投稿していたんです。ホントに人間不信になりました。

私の不名誉な投稿をした彼女を名誉棄損で訴えたいと思います。

予算は100万円くらいを考えています。相手に100万円請求したいと思っています。

この場合、どのように訴えをおこして、弁護士さんへの費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
不倫 貧困女子 アプリ 浮気 アラサー その1 時短 美人探偵 恋愛講座 浮気事件簿 結婚 恋愛 セカンド 占い 金運 恋愛運 iPhone 婚活 アラフォー 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。