【法律相談】束縛彼氏が私のLINEやSNSのアカウントをハッキング!?これは犯罪行為?慰謝料はもらえる?

【法律相談】束縛彼氏が私のLINEやSNSのアカウントをハッキング!?これは犯罪行為?慰謝料はもらえる?長野玲美さん(仮名・28歳・アパレル関連会社勤務)

A不正アクセス禁止法に該当するかもしれません

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答えてくださる本連載。今回の相談者は長野玲美さん(仮名・28歳・アパレル関連会社勤務)。

「半年前に、大学の先輩と交際を始めました。大学時代から『なんとなくいいな』と思っていた人だったので、向こうから告白されて付き合えた時は、とてもうれしかったです。

先輩と付き合ったことを友人に言うと、『あの人、すごい束縛男らしいよ……』と言われましたが、私の前では優しいし、特に行動を制限されることもありません。年齢も年齢なので、結婚したいと思い、1か月前には実家にあいさつに行きました。先輩は大手企業に勤務しており、見た目もそこそこカッコいい。暑いのにも関わらずスーツで来てくれて、ウチの両親も祖母も大喜びでした。

しかし、結婚への道がなんとなく見えてきて冷静になってから、現実が見えてきた気がします。それは彼が束縛はしないまでも、『ちょっと私の行動を知りすぎている』と感じることが多いから。彼が知るはずのない友達との食事の内容を知っていたり、母とやりとりしているLINEの内容を知っていたりして、ちょっと気持ちが悪くて……。スマホを見られていると思って、最近、彼といるときには肌身離さずスマホを持つようになりました。それについて、彼は何も言いません。

彼が私の情報を見ていると確信したのは、先日、母から『お肉を送ります。彼と食べなさい』とメッセージが来た翌日に、ウチに遊びに来たこともありました。ほかにもそういう不思議なことがいろいろあって……。私の行動がなんとなく彼に伝わっているのが不愉快で、すべてのパスワードを変更しました。すると、彼は私の情報を語らなくなりました。

これを友人に話したところ、『やっぱり束縛男だ。それは犯罪行為だよ』と言われました。私のスマホを見るだけでなく、私のIDやパスワードをこっそり知って、彼が自分のPCやスマホからチェックしていたことは、なんとなくわかります。それと同時に、このことを伝えたら、結婚話がなくなってしまいそうなのも怖いです。

結婚がなくなったら、彼に慰謝料を請求したいと思っています。この場合はどうすればいいのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
浮気 浮気事件簿 恋愛講座 金運 恋愛 キャリア 占い その1 アプリ 結婚 不倫 時短 恋愛運 アラサー 美人探偵 運勢 婚活 貧困女子 アラフォー セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。