【法律相談】束縛彼氏が私のLINEやSNSのアカウントをハッキング!?これは犯罪行為?慰謝料はもらえる?

【法律相談】束縛彼氏が私のLINEやSNSのアカウントをハッキング!?これは犯罪行為?慰謝料はもらえる?長野玲美さん(仮名・28歳・アパレル関連会社勤務)

あなたの彼の行動は、『不正アクセス禁止法』に違反するものと考えられます。このように電気通信回線を通じ、他人の識別符号(IDやパスワード)を入力して、チェックするという行為がこれに該当します。

交際中であっても、あなたの承諾を得ないでした行為には違いなく、あなたに対するプライバシー侵害として慰謝料請求もできるとは思いますが、得られる金額は少ないことが予想されます。

証拠を集めたり、弁護士と相談したり、その費用や時間、エネルギーも必要です。あなたは彼に対して結婚への気持ちが残りつつも、慰謝料請求を考えるほどの心情、状況となっているわけですよね。それ以上に今後もその彼との交際を継続するのかどうか、さらには結婚等まで検討ができるものかどうか、その点を考えるよい機会とも思いますが、いかがでしょうか。

PCやインターネットに明るい人は、恋人の情報を把握できるようにしている人も少なからずいるとか。

賢人のまとめ

訴えるには、証拠集めや、彼との対話などに精神的苦痛を伴う可能性があります。よく踏まえて、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

1 2
浮気 運勢 その1 金運 不倫 恋愛運 貧困女子 婚活 恋愛講座 アラフォー 占い アラサー 美人探偵 アプリ 結婚 恋愛 浮気事件簿 時短 キャリア セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。