【法律相談】ヘタな運転にイライラ……あおり運転からのトラブル対処方法は?

【法律相談】ヘタな運転にイライラ……あおり運転からのトラブル対処方法は?町田美知佳さん(仮名・29歳・ホテルサービス関連会社勤務)

Aこれを機に、運転マナーを見直してみてはいかがでしょうか。

堅実女子の悩みに弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は町田美知佳さん(仮名・29歳・ホテルサービス関連会社勤務)。

「運転が荒いとよく言われます。ノロノロ走っているオバサンのクルマをイライラして車間を詰めてしまったり、ついスピードを出しすぎてしまったり……。

仕事でもプライベートでも、わりと気が長い方だと思うのですが、クルマに乗るとさまざまなことが我慢できなくなります。あるとき、中年女性が運転している軽自動車に追い越されたときは、本気でキレてしまい、追い越し返してしまいました。一緒に乗っていた友人は、そんな私の行動にちょっと引いていたみたいです。

今のところ、無事故・無違反、免許もゴールドです。免許を取ってから15年間、週に2~3回程度運転していて、無事故・無違反なので運転もうまいのだと思います。

しかし先日、1車線しかない自動車道路で、スピードが遅いクルマの後ろになり、車間をかなり詰めて運転していたら、そのクルマからさらに速度を落とされて、二車線になったとたん幅寄せなど様々な嫌がらせを受けて、路肩に停車させられました。クルマから出てきた男の人に、バンと窓ガラスを叩かれ、ガラスにつばを吐きかけられて、その後、相手は逃げていきました。

相手が法定速度以下でのろのろ運転していた方が悪いのに、私が暴力を受けるなんて理不尽です。私の心的ダメージは大きく、何とか相手を見つけて、お金はもらえないまでも、謝罪させたいです。

警察に相談に行ったら、相手のクルマのナンバーか車種がわからなければどうにもならないと言われました。

今後もこのようなことがある場合、私はどのように対応すればいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛講座 浮気事件簿 貧困女子 浮気 不倫 アラサー アプリ 恋愛 時短 セカンド 美人探偵 恋愛運 アラフォー その1 金運 運勢 婚活 キャリア 結婚 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。