【法律相談】怪しげな向かいの夫婦、トラブルを未然に防ぐ対策方法はありますか?

【法律相談】怪しげな向かいの夫婦、トラブルを未然に防ぐ対策方法はありますか?入江由奈さん(仮名・35歳・IT関連会社勤務)

A日ごろから、コミュニケーションをとるなど、相手を観察してはいかがでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、入江由奈さん(仮名・35歳・IT関連会社勤務)です。

「相談と言うのは、先日中古マンションを購入して住み始めました。ウチの家族構成は、5歳年上の夫と、小学1年生の娘です。夫は仕事が忙しいので深夜帰りになることも多く、休日出勤も多い。家にいるのはいつも私と娘です。

実は、向かいの部屋に住んでいる50代半ばくらいの夫婦が変なのです。怪しいビジネスをやっているらしく、エントランスでケータイ電話で大声で会話したり、セミナーを自宅で開催しているらしく、ぞろぞろと人を連れてきたり……。

マンションのパーティールームも、その夫婦が最大まで枠をおさえているのです。さらに、ペット禁止なのに、犬を飼っていて、旦那さんのほうが『これは一時的に預かっているだけなんだ』と管理人さんにキレているのを聞いてしまったんです。

奥さんの方は人当たりもよくていい人そうな感じなんですが、旦那さんの方はまがまがしい感じ。何かが引っかかる人、なんです。

先日エレベーターで居合わせると、ウチの娘に『かわいいねえ』『最初に引っ越してきたときより、すごく大きくなったね』などと言って頭をなでてきました。

娘に聞いたら、学童から一人で帰ってきたときに、『お母さんは遅いの?お腹減るでしょ』とお菓子を差し出したそうです。娘は『ダイジョブです』って逃げたそうですが……。そのうちに『ウチに寄っていきな』などと言ってきそうで本当に怖い。もちろん絶対に寄ってはいけないと教えているのですが、強引に連れ込まれてしまったと思うと、怖くて怖くて。それに、逆ギレされて襲われないかも心配です。

このことを管理会社に伝えたのですが、具体的な解決策は出て来なくて……今のところは何もありませんが、娘を守るためにやっておいた方がいいことはありますか?一応、警察にも相談してみようかと思っています」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
貧困女子 婚活 キャリア アラサー 結婚 恋愛 金運 アラフォー その1 浮気事件簿 不倫 アプリ 浮気 時短 占い 運勢 セカンド 恋愛講座 美人探偵 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。