離婚してから慰謝料請求は可能?

勢いで離婚したのですが、あとから慰謝料請求できますか?(まちこさん・35歳・証券会社勤務)

夫に浮気されました。相手は私の友達です。それに激怒して、売り言葉に買い言葉で離婚届を出し、自分の荷物をまとめて実家に帰ってきて1週間になります。 うちは共働きだったので、賃貸マンションの家賃は折半。財布は別々でそれぞれ貯金をしていましたが、家事の負担は私のほうが重かったし、生活費も私のほうが出していたような気がします。 今、冷静になって考えると、もっとじっくりと考えて、慰謝料や家具などもらえるものはもらっておこうと、相手の財産も欲しかったな…と。 そこで、離婚してしまいましたが、慰謝料や財産分与の請求ができるかどうかを知りたいです。その方法を教えてください。

A夫の浮気が原因での離婚なら、慰謝料の請求が可能です。

夫の浮気が原因で離婚するに至ったというなら,慰謝料を請求できます。離婚後は請求できないかもと思っている方もいますが、そうではありません。しかし、時効があります。離婚から3年内に請求すればいいのです。

 時効期間中は請求できますが、請求したら元夫が素直に応じるかどうかはまた別の問題です。まちこさんの場合、慰謝料の協議などせずに離婚を先に成立させてしまっているため、もはや元夫は元妻に誠意など示さなくなっている可能性が高いです。

1 2
セカンド アラフォー 結婚 恋愛講座 浮気 金運 仕事運 アラサー 不倫 恋愛運 アプリ 婚活 運勢 恋愛 その1 貧困女子 占い 浮気事件簿 キャリア 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。