結婚のリーチをかけ続けられて5年……

結婚のリーチをかけ続けられ、モラルハラスメントも受けた元カレから慰謝料をもらいたい!(じゅんこさん・34歳・公務員)

5年付き合った彼がいるのですが、結婚の話をすると「今じゃないよね」「もう少し先」などとズルズルと先送りされてしまいます。でも私から「私は結婚がしたいし、子どもも欲しいから別れよう」と過去に2回言ったのですが、そのたびに「お前しかいないんだ~」と泣かれてしまい、ついモトサヤに。 で、その3日後くらいに、結婚の話を切り出すと、「お前がせっかちだから結婚したくなくなるんだ。お前が悪いんだ」と怒られるんです。 お正月に実家に帰った時、妹から「それってモラハラだよ」と言われて。さらに両親からも、いかに彼がダメかを言われて、自分でもこのままではまずい、と別れを決心しました。 とはいえ、5年間口約束とはいえ結婚のリーチをかけ続けられたこと。またデートDVともいえる今までの状況を考え、慰謝料の請求をしたいのですが、それはできますでしょうか。

A個人のライフスタイルの価値観の問題になるので、慰謝料の請求は厳しいです。

相談を伺っていると、結婚のリーチをかけられたというものの,婚約していたわけではない様子です。

ライフスタイルとして,男女交際のゴールを結婚と考える人ばかりではなく,結婚せずに男女交際を継続していくということを望む人もいます。

このように考え方の違いが明らかになったならば、そういう相手と別れる決断も必要。それをしなかったのは、じゅんこさんの判断ともいえます。

ですから、5年付き合って,結婚の合意に至らなかったという事情だけでは慰謝料は認められません。

1 2
運勢 不倫 その1 結婚 恋愛 美人探偵 アラサー 占い 婚活 アラフォー 恋愛講座 アプリ 金運 浮気 キャリア 貧困女子 時短 恋愛運 浮気事件簿 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。