【法律相談】だらしない親の借金や警察沙汰にうんざり……親子の縁を切る方法は?

【法律相談】だらしない親の借金や警察沙汰にうんざり……親子の縁を切る方法は?鳥井明子さん(仮名・35歳・不動産関連会社勤務)

A親子の縁は切れませんが、扶養義務などは発生しない可能性があります。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、鳥井明子さん(仮名・35歳・不動産関連会社勤務)です。

「だらしがない親と縁を切りたくて、その相談でメールいたしました。

私の父親は、ギャンブル依存でアルコール依存です。とくにお酒を飲むと徘徊したり、人に言いがかりを付けたり、他人様の家をドンドンと叩いたりするのですが、お酒が抜けるとケロッとしていい人になるんです。父のお迎えのために、何度も警察に迎えに行ったり、深酒して失禁した父の後始末もしたこともあります。

この父のおかげで幼いころからホントに恥ずかしい思いをしています。いじめにも遭いました。その後、高校卒業から家を出て、ほとんど連絡も取っていません。

母は買い物依存と借金癖があり、もともと、いいところのお嬢様なのですが、実家の資産をすべて浪費してしまい、次は私の稼ぎを狙っています。母からはいつもお金がないと電話がかかってくるのですが、“あげられない”と突っぱねて、勤務先も住所は教えていません。

恐ろしいのは、私が高校時代に、母が私を性産業に売ろうとしたこと。いいバイトがあるからやってみないか、と言われて、紹介されたときは驚きました。

そんな家庭で育ったから、根深い人間不信があり、ずっと恋愛をしてきませんでした。でも今年、やっと愛する人を見つけられて、自分の家庭を持とうとしています。

そこで問題なのは実家のことです。彼はすべてを受け入れてくれているのですが、きちんとした家庭で育った彼が、ウチの両親の想像を絶するダメ人間っぷりを見たらびっくりするのではないかと思っています。それに、ギャンブルとお酒におぼれている父と、買い物依存の母が生活費をせびってくる可能性があります。

父はかつて酒に酔って、傷害事件も起こしており、そのとばっちりが私のところに来る心配もあります。

 法的に『親子』でなくなる方法はあるのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
運勢 アラフォー 貧困女子 セカンド 時短 婚活 浮気 アラサー 不倫 占い 結婚 恋愛運 恋愛 キャリア 金運 恋愛講座 美人探偵 アプリ 浮気事件簿 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。