【法律相談】お土産、誕生日プレゼント……迷惑な「贈り物」を「返せ」と言われたら?

【法律相談】お土産、誕生日プレゼント……迷惑な「贈り物」を「返せ」と言われたら?水原千奈美さん(仮名・32歳・不動産関連会社勤務)

Aプレゼントは法律的には「贈与」。返還の義務は基本的にはありません。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、水原千奈美さん(仮名・32歳・不動産関連会社勤務)です。

「今の職場に来て、とても憂鬱なのは、プレゼント魔の同僚の存在です。

欲しくないのに、様々なものをくれるのです。どこかに行ったらお土産、誕生日にはプレゼント、謝恩会でハンカチ……彼女は実家組なので、お金があるのでしょう。私だけでなく、同じチームの女性に、プレゼントをしまくるのです。みんなは『ありがとう』と受け取っているのですが、私は人からモノをもらうのが苦手で、ホントに嫌なのです。

なるべく彼女からモノをもらわないように避けているため、業務に支障も現れています。私が避けると、彼女も強硬になっていき、デスクにお土産を置き逃げする。これがとても迷惑なんです。

先日、驚いたのは、喫煙室でたまたま彼女と一緒になったんです。電話がかかってきたので、タバコを入れたポーチを置いたまま喫煙所を出ていったのですが、戻ってきたら、タバコが充填されているのです。

彼女も喫煙者なのですが、席に戻ると『そろそろなくなると思って、私からのプレゼント』とニッコリ笑っているんです。

その時、ゾッとしてしまい、タバコはもちろんお返しして、上司に報告して彼女に注意してもらいました。すると上司は『くれるならもらっておけばいいのに』と言いつつ、きつく注意してくれました。彼女はそのときに、『そんなに遠慮しなくてもいいのに』などと言ったそうです。

自己正当化も激しくて、ホントに困っているのです。

これから心配なのは、彼女が実は根に持つ性格だということです。彼女は自分があげたものを把握しているようだし、私はもらいものは気持ち悪いので、ほとんど捨ててしまっています。

タバコの一件は、社内でもちょっとした話題になっており、そのたびに『私は好意でやっただけ』と自己正当化する。皆も、モノをたくさんくれる彼女を“善”とし、ぶっきらぼうで愛想が悪い私を“悪”とする。そのうちに、逆恨みをしているようなのです。

彼女からモノを返せと言われる可能性もあります。その後、どうすればいいのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
金運 恋愛 キャリア 恋愛講座 その1 占い 浮気 セカンド アプリ 美人探偵 結婚 アラフォー 貧困女子 恋愛運 浮気事件簿 時短 婚活 運勢 不倫 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。