同僚女性が大声でヲタ系後輩男子にセクハラ発言…法的にやめさせるには?

同僚女性が大声でヲタ系後輩男子にセクハラ発言…法的にやめさせるには?佐藤真美さん(仮名・32歳・マスコミ関連会社勤務)

A周囲の人を不快にする「環境型セクハラ」に該当します

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、佐藤真美さん(仮名・32歳・マスコミ関連会社勤務)です。

「今日相談したいのは、セクハラについてです。私が受けているわけではなく、職場で聞こえてくる声……というかノイズについてです。

私の部署に、“いかにもヲタク”という後輩男子がいます。ぽっちゃりしていて、ファッションに興味がなく、机の上に萌え系のかわいいフィギュアを飾っています。彼はとても優しく細かい気づかいができる人で、先月まで職場はよい環境でした。

しかし、私の同期の女性社員が産休から復帰して、ウチの部署に配属されてから風向きが変わりました。彼女は美人で男性をガンガンいじり倒す性格で、しかも声が超大きいんです。電話をしていると、かなり広いフロアの端から端に聞こえるくらい……。

その同期の女性が、後輩男子が優しい人だと察知したようで、『童貞』とあだ名をつけて、その属性をイジるようになったのです。

しかもモヤモヤするのは、本人もまんざらではない感じだということ。喜んで童貞いじりをされているのですが、それがとても不快です。

私は職場で『童貞』と呼ぶことに対しても拒否感を覚えますし、彼女の大きな声も相まってただ不快なだけです。一度『本人のパーソナルな問題だから、そこはいじらない方がいいんじゃないかな』と言ったのですが、彼女からは『うるさいよ、あんた』と言われてしまいました。

後輩を『童貞』とあだ名をつけることは、セクハラに該当しますでしょうか?

ただ私が潔癖なだけなのでしょうか?

本人が嫌がっていなければセクハラにはならないと聞きましたが、こういう状況をやめさせるには、どうしたらいいでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……?

1 2
恋愛 セカンド アラサー 運勢 恋愛運 浮気事件簿 美人探偵 その1 結婚 恋愛講座 婚活 不倫 浮気 アプリ 金運 貧困女子 キャリア 占い 仕事運 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。