格差カップル、手取り11万円の結婚してくれない彼(36歳)に、これまでの生活費を支払わせるには?

格差カップル、手取り11万円の結婚してくれない彼(36歳)に、これまでの生活費を支払わせるには?山田美帆さん(仮名・38歳・公務員)

A彼がかつて生活費を払っていたかどうかの実績を精査し、そこから問題解決の糸口を探ってはいかがでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答えるこの連載。今回の相談者は山田美帆さん(仮名・38歳・公務員)です。

「結婚を前提に5年間同棲している彼(36歳・非正規教員)が、ほとんど生活費を入れません。私は公立小学校で学校事務をしているのですが、彼の手取りの月給が11万円程度しかないことはわかっていました。5年前に同棲を始めた当初は、月給が10万円を切っており、『払える時でいいよ』と言っていました。

彼はそれから正規採用試験にも落ち続け、今は非正規雇用の講師の座に安住しています。実際に正規採用されると、仕事が超ブラックになることもわかってきたみたいです。それよりも、子供の教育に時間も能力も使えるのがいいみたいです。でもそれも、私が生活費を出している安定感があるからですよね。

せめて結婚してくれればいいのですが、彼のお姉さんが結婚していないから結婚できないんです。お姉さんは私が彼の家にあいさつに行った時に、『私より先に弟が結婚するなんて許せない』と激怒。結婚も立ち消えになりました。

そんな最近、彼に浮気の疑いがあったり、私の給料が減らされたりして、関係を見直したくなってきました。今までの生活費(家賃・光熱費・食費・通信費)の半額を払わせたいのですが、それはできるのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
不倫 アプリ 運勢 恋愛 貧困女子 恋愛講座 キャリア マッチングアプリ 浮気 金運 占い 浮気事件簿 美人探偵 アラサー セカンド 婚活 結婚 恋愛運 アラフォー その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。