【法律相談】上の階に住む男が、ポストに現金を投入……これはストーカー?どうしたらいい?

【法律相談】上の階に住む男が、ポストに現金を投入……これはストーカー?どうしたらいい?堀田真梨香さん(仮名・31歳・IT関連会社勤務)

これは、恥ずかしいと思われても身の安全を守るためにも、他者に相談するべきだと思います。

なぜなら、あなたの帰宅に合わせて足音などの音を出すとか、ポストに現金や食べ物を入れられるといった行為をしているからです。それは、あなたに単なる同じマンションに住んでいる人という関係以上の関心を寄せていることがうかがえる行為です。

そして,あなたご自身が違和感があるという以上、まずは管理会社に対し、その証拠の品を示し、事実を説明してみてはどうでしょうか。

管理会社ではどうにもならないようならば、警察に相談することも考えてみてください。対策のアドバイスを得られるはずです。また今後、あなたが相談をためらう程度を越えて、相手側の行為がエスカレートしないとも限りません。今から管理会社なり、警察なり第三者的機関に相談しておく方がより良いと思います。

生活を監視していることを”匂わせる”のが恐怖だという。

賢人のまとめ

第三者に相談した、という履歴を残しておくのも大切。身に危険があってからでは遅すぎます。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

金運 アラフォー セカンド 結婚 その1 婚活 アプリ 不倫 貧困女子 仕事運 アラサー 恋愛 恋愛運 美人探偵 占い 運勢 キャリア 浮気 浮気事件簿 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。