【法律相談】夫の浮気で離婚、社宅を追い出され家なき子に!?

夫の会社の社宅に住んでいますが離婚で追い出されます。引っ越し費用は夫が負担すべき?島田真理子さん(34歳・派遣社員)。

A夫が原因での離婚でも、妻の引っ越し費用を出すことは、法律的に決まっているものではありません

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに応える本連載。今回の相談者は、派遣社員をしている島田真理子さん(仮名・34歳)。

「夫の浮気が原因で離婚します。離婚届は用意していますが、まだ提出はしていません。

私たちは現在、夫の会社の社宅に住んでいます。夫は人事に離婚のことはもう報告済みで、単身用の社宅に引っ越す予定ですが、私の転居先が決まりません。私は非正規ということもあって、いい条件の転居先がないのです。実家は地方で、親戚などの縁も希薄。頼れない状況です。

私も貯金が少なく、毎月カツカツの生活をしています。結婚生活は4年間で、大企業に勤務する夫が、仕事をあまりがんばらないでほしいと言うから、勤務していた中堅商社を退職し、派遣社員になったことを、今では後悔しています。

夫は自分が浮気したにも関わらず、転居費用は出せないと言います。実際に200万円以上の借金があり、それどころではないのです。

法律的に相手の浮気が原因で離婚する場合、相手が引っ越し費用を出しますよね? あと1か月以内にこの社宅を出ないと、私は家なき子になってしまいます。

この場合、どのように請求すればよろしいのでしょうか?」

 弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
アラサー 占い 時短 浮気事件簿 アラフォー 結婚 アプリ 金運 CITRUS 美人探偵 婚活 仕事 ダイエット 貧困女子 派遣 恋愛 恋愛講座 派遣女子 レシピ iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!