【法律相談】「おデブと結婚したら食費が大変」皆の前での彼の発言は、モラハラ?

同棲したら彼が悪意がない感じで、暴言を連発するようになりました。結婚はやめたほうがいいのでしょうか……井上裕子さん(仮名・28歳 商社勤務)

A慎重に考えて決断をしたほうがベター

結婚や離婚、男女の問題に詳しい弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の質問に答える本連載。今回の相談者は商社勤務の井上裕子さん(仮名・28歳)。

「思い切って相談します。私には先月プロポーズされた男性がいて、交際期間も2年になります。それまで、週1くらいのデートだったのですが、プロポーズを機に同棲するようになりました。

先日、彼の高校時代の友だち3人が遊びに来て、鍋パーティーをしたのですが、彼が私に対して、“コイツ、バカでさ~”とか“もういい年だから結婚してやるんだよ”的なことを言うんです。さらにそれだけでなく、私はちょっとぽっちゃり体型なんですが“こいつはデブでよく食べるから、食費がこれから大変だよな~”なども言われました。

それは悪意がある感じではなく、フツーの冗談っぽい感じで、みんなで笑っており、私もついへらへらしてやり過ごしてしまったのですが、後から心と体に効いてきました。彼には悪意が無いようなのですが、これって言葉の暴力ですよね。

同棲を開始するにあたって、彼の実家にあいさつに言ったときも、私に対して貶めるような発言をしました。

先日の友だちとの鍋パーティーでの発言が心に引っかかり、別れることも考えています。彼は私のことを結婚相手として好印象を抱いていることがわかっているのですが、こういう暴言が増えるにつれて、ちょっと自信がなくなっているのも事実です。

これら、彼の発言の録音があれば、慰謝料などをもらえるのでしょうか。

あと、こういう男性と別れたほうがいいかどうか、私が決めなくてはいけないと分かっているのですが、私は彼と幸せになれるのでしょうか。たくさんの夫婦を見てきた桑子先生の意見が聞きたいです」

柳原桑子先生の回答は……!?

1 2
浮気事件簿 派遣女子 占い CITRUS 婚活 アプリ 時短 恋愛 デート 派遣 仕事 ダイエット アラフォー レシピ 金運 美人探偵 アラサー 貧困女子 結婚 iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!