【法律相談】婚約者がギャンブルにハマり、10万円、5万円……お金をむしり取られ借金苦に!私が払う義務はある?

【法律相談】婚約者がギャンブルにハマり、10万円、5万円……お金をむしり取られ借金苦に!私が払う義務はある?

A連帯保証人でない限り、借金を払う義務はありません。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は宇佐美祥子さん(仮名・33歳・公務員)です。

「結婚を前提に2年間、交際している男性がいます。彼は半年ほど前にある大企業の契約社員から正社員に昇格して、これを機に入籍しようかという話になっていました。

彼は自分より年収が高い女性はイヤ、というプライドがあり、私と結婚するために仕事も頑張ってくれたようです。

しかし、だんだん連絡が取りにくくなり、朝まで帰ってこない日も増えました。浮気をしたのかと思ったら、ギャンブルにハマっていたようです。パチンコや麻雀店に入り浸り、生活費が足りなくなると、私から5万円、10万円と借金をするようになりました。私もホレた弱みで貸してしまったのですが、さすがに限度があり、一切貸さないようにしてしまいました。すると、借りてはいけないところからも、お金を借りるようになってしまったんです。

今、半同棲状態なのですが、先日は私の自宅(実家です)にも取り立て風の人が来て、彼の居場所を尋ねられることもありました。ある人から、“婚約者なんだから、お前にも返済義務があるんだぞ!”と言われましたが、そんなことってありませんよね。

彼は見た目もカッコいいし、借金する以外は何の問題もないのです。彼を見捨てられないし今でも好きなのですが、親は別れろと言ってきます。 あと、彼の借金は、私が支払う義務があるのでしょうか。そして彼に貸した総額200万円程度を取り戻すためにはどうすればいいのですか?」

 弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
美人探偵 恋愛 派遣 レシピ 金運 アプリ 恋愛講座 iPhone 貧困女子 占い CITRUS 仕事 婚活 派遣女子 ダイエット 結婚 アラフォー アラサー 時短 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!