【法律相談】別居している夫が、同級生との間に子どもをつくった!

夫と別の女性の間にできた子どもに、財産を渡したくないのですが、どうすればいい?萩原千賀子さん(40歳・メーカー勤務)

A夫と取り決めをし、安定を確保できるように話し合いをして

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生がお答えする本連載。今日の相談者は萩原千賀子さん(40歳・メーカー勤務)です。

「夫と結婚して10年になります。もともとは会社の同期だったのですが、夫は政治経済系の勉強会に入るようになり、6~7年前に会社を辞めて政治家を志すようになりました。彼はこの間、ほとんど無収入だったので、生活費は私が出していました。

5年前から、夫は地元に帰り、本格的に別居を開始。かといって険悪な雰囲気ではなく、週末にお互いの地元を行き来していました。しかし、この1年くらいは、LINEで連絡を取り合う程度。夫は自治体の議員になるために、多忙を極めていて、夢に向かって進む彼を邪魔したくないと思う気持ちもありました。それに、私自身も、初めて管理職になり生活は仕事中心になっていました。

彼の実家はそこそこお金があり、地元に帰って来た彼の生活は実家がバックアップしていました。私に対しても、月1万円ではありますが、お金を振り込んでくれていました。

しかし先日、私は仕事で大失敗し、どうしても夫に会いたくなって、久しぶりに遊びに行ったら、夫の実家に内縁の妻と生まれたばかりの子どもがいました。内縁の妻は、中学の同級生で、小学生の連れ子もいるそうです。

夫と話をしたら、”離婚する気はないし、彼女もそれでいいと言っている”ということ。私もショックですが、夫の生活費を出していた時期もあり、夫の実家の財産が相手の女性に行くのは避けたいです。離婚しなければ、相手の女と子どもに財産はいきませんよね……」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……?

1 2
派遣 恋愛講座 浮気事件簿 CITRUS 金運 レシピ アプリ 仕事 アラサー 美人探偵 貧困女子 結婚 アラフォー 派遣女子 恋愛 時短 ダイエット 占い iPhone 婚活
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!