【法律相談】同棲5年、生活費を払わず結婚もしてくれない彼にお金を請求したい!

生活費を払わない彼に、お金を請求したい秋元夏美さん(30歳・メーカー勤務)

A最初に生活費の分担の約束をしたかどうかが、カギになります。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が応える本連載。今回の相談者は秋元夏美さん(仮名・30歳・メーカー勤務)。

「5年間同棲している彼が、全く生活費をくれません。彼は3歳年下で、ダンサーとして頑張ってきたのですが、あきらめて正社員として働き始めました。今年の夏にはボーナスが出るようなので、それを全額私に払ってほしいのです。

それまでもバイトをしていましたし、そこそこ収入もあったのですが、支払うそぶりも見せず、どれだけ強く言っても、のらりくらりとかわされているのが現実です。
今までの家賃と生活費の半分をざっくり計算すると、5万円×12か月×5年分の300万円になります。全額はムリでも、少しずつ払わせたいのですが、何度も言い、怒りをぶつけても、彼はお金を支払いません。結婚もしてくれないような雰囲気になっています。そういった迷惑料も含めて、彼にお金を払わせるにはどうしたらいいのでしょうか」

夫婦間でももめる生活費問題……弁護士・柳原桑子先生のアドバイスは……!?

1 2
結婚 恋愛講座 派遣 ダイエット 仕事 美人探偵 金運 アラサー CITRUS 占い 浮気事件簿 貧困女子 時短 iPhone 恋愛 アプリ 派遣女子 アラフォー 婚活 レシピ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!