【法律相談】ストーカーっぽくなった男友達からプレゼント代を請求された!

これまで贈ったプレゼント代を返せと言われたら、どうすればいい?光岡真美子さん(仮名・27歳・メーカー勤務)

A返せるものは返し、毅然とした対応を

 堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生がお答えする本連載。今回の相談者は、光岡真美子さん(仮名・27歳・メーカー勤務)です。

「先日、女友達と飲みに行って、男性グループと意気投合しました。彼は保険関連の会社に勤めていて、なかなかのイケメン。話も上手で彼女もいない。だから私も少し前のめりになって会話を楽しみつつ、マトモな人っぽかったのでLINEの交換もしました。

その彼とは家が近くて、一緒に帰ってきました。ホントに紳士的で素敵で、タクシー代も払ってくれたので、いつもはわりと用心深いのに、”私の家、このマンションの●●号室なんだ~”と言ってしまったんです。もちろん、その日は何もありませんでした。

すると翌々日、家に帰ってポストを開けると、彼の名刺と一緒に、海外旅行のお土産だという小さなお菓子が入っていました。それでちょっとキモいなと思ったのですが、またその週末、同じグループで飲みに行くことにしたのです。やはり彼は紳士的でイケメンで素敵で、会っていると私も好きになってしまう感じでした。そのときに、私の誕生日が近いからと、ジュエリーを私にくれて、酔っぱらっていたこともあり、何の疑問のなく”ありがとう”といただいていました。

その後も、2~3か月たまに飲み、ポストに手紙やお土産が入っているのも気にならなくなりました。しかし、先日“いつになったら2人で会えるの?”とLINEが入ってきて……私は、“みんなで楽しく飲もうよ~”と返事したら、“はあ?”、“まじムカつくんですけど”と返信が。怖くなって、“私、これから仕事も忙しくなるし、飲み会にもこれから参加しない。今までありがとう”とLINE。すると、今までのタクシー代のワリカン分とプレゼント代として、6万円ほどを請求されました。この対処法を教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
レシピ CITRUS iPhone アプリ 派遣女子 美人探偵 婚活 アラフォー 恋愛 貧困女子 ダイエット アラサー 結婚 時短 派遣 浮気事件簿 仕事 恋愛講座 占い 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!