【法律相談】ペット可物件なのに、鳴き声がうるさいと苦情……理不尽な隣人の対応策は?

犬VS猫!ペット可物件で勃発した飼い主トラブルの解決策は?西村優菜さん(仮名・34歳・IT関連会社勤務)

A第三者を交えて話し合いをすることから始めてください。

堅実女子の質問に、弁護士・柳原桑子先生が回答する本連載。今回の相談者は、西村優菜さん(仮名・34歳・IT関連会社勤務)

「先日、彼と別れて独身を覚悟しました。それでずっと飼いたかったワンコと一緒に、2人で生活をしようと思い、ペット可物件に引っ越して、ミニチュアダックスフントを飼い始めました。最初はペットを飼わずに入居し、その1か月後にワンコと一緒に暮らすようになったのです。

そうしたら、隣の部屋の人(40代後半の独身女性)から、“鳴き声がうるさい”と言われました。私の部屋は4階なのですが、ウチのドアのインターホンを直接押すのではなく、わざわざエントランスに行って、モニター越しに苦情を言うのです。ほかにも、ゴミの出し方、ドアの開け閉めの音など、エントランスのインターホンから言ってくるのです。今では隣の部屋のドアがバタッと音がするたびに、“あ、また苦情が来る”とビクビクするように。

だから怖くなって、できる限り静かにしているのですが、隣の人はベランダで耳をすましているようで、私はベランダに出ることもできなくなりました。ちょっと面倒くさいタイプの女性のようですが、なるべく円満に暮らしたいと思っています。

ちなみに彼女は猫を飼っていますが、あまり鳴き声はしません。ウチのミニチュアダックスフントは、まだ赤ちゃんですが、トレーニングをしてから飼っているので、あまり吠えない方だと思います。でも、お散歩に行く途中、廊下を歩いているときにはしゃいで吠えてしまうことはありました。

でも、よく考えると、私はペット可で入居しているのですから、隣人の方に非がありますよね?彼女を追い出すことはできますか?それとも、私の部屋を彼女とは別のフロアにしてもらうことはできるのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
占い CITRUS アラサー 恋愛 派遣女子 美人探偵 浮気事件簿 仕事 結婚 iPhone 恋愛講座 時短 レシピ アラフォー 金運 貧困女子 派遣 ダイエット 婚活 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!