【法律相談】互いにガン無視!家庭内別居中の不倫は、法律的にNGなの?

家庭内別居して3年……好きな男性がいるけれど、関係をすすめたら不倫?宮崎亜弥さん(34歳・IT関連会社勤務)

A現在、婚姻関係にあるならば、不貞行為に該当すると考えるべき

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は宮崎亜弥さん(仮名・34歳・IT関連会社勤務)。

「夫と結婚5年になるのですが、3年前から家庭内別居をしています。夫は結婚してから、家に帰ってくると会社のグチしか言わず、結婚前と結婚後では全く人格が変わってしまったのです。そのうちに私の仕事の内容に嫉妬するようになり、次第にディスるように。それまでも小さなケンカがあったののですが、決定的だったのは”オマエみたいなバカにできる仕事なんて、そもそも簡単なんだよ”など、ひどいことを言われたとき、私がブチ切れてしまい夫婦の仲が険悪に。それ以来、3年間互いに一言も口をきいていないし、なるべく生活時間はかぶらないようにして、家庭内別居をしています。

この状況がお互いに楽だったのです。そもそも結婚していた方が社会的にも信用要素になっていることを感じるし、離婚は面倒。今住んでいるのは、夫の親戚が貸してくれている物件で、3LDKで駅からのアクセスもいいのに、家賃はたったの12万円。これ以上の新しい住まいを探すのも大変です。今、家賃は夫が払い、光熱費などは私が負担し、お互いが“いないもの”として同居しています。家事も完全に別々なので、この生活は比較的快適です。家にいても、お互いのことを無視しています。

しかし、最近、私に好きな人ができました。その人とはデートをしていますが、今のところ肉体関係はありません。相手はバツイチで独身主義の男性です。このまま、関係を進めたいのですが、これだけ家庭内別居をしていても、法律的には不貞になるのでしょうか。もし夫にバレて、そのことを責められたら、どのように反撃すればいいのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
浮気事件簿 恋愛 恋愛講座 アラサー 時短 派遣 iPhone デート 貧困女子 ダイエット CITRUS 金運 占い 婚活 派遣女子 アプリ アラフォー 結婚 レシピ 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!