【法律相談】貧困両親は自己破産寸前!ギャンブル、生活費……親の借金の後始末は子がするの?

親が自己破産したら、私に責任が及ぶことはありますか?本田真希絵さん(仮名・34歳・派遣社員)

A家族に被害の類が及ぶことは、基本的にありません

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生がお答えする本連載。今回の相談者は、派遣社員をしている本田真希絵さん(仮名・34歳)です。

「地方に住む65歳の父親が、事業の借金で自己破産を考えていると言ってきました。父はギャンブルが好きで借金癖があります。母もハデ好きな超タカり体質で、生活費がないと言うので、月3万円も仕送りしています。私の月給は手取りで22万円なので、ホントにギリギリです。

父は先日私に借金の申し込みに来て、お金が本当にないと知ると怒鳴り散らして帰っていきました。親子の縁を切りたいのですがなかなかそうもいかず……。

例えば、親が自己破産した場合、私に借金の取り立てが来ることはありますか?そもそも自己破産はどのような手順で行なわれるのでしょうか。そして、自己破産したら親が住むところはどうなるのでしょうか。実家は祖父の代からの家に住んでおり、住宅ローンはありません」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛 レシピ 仕事 貧困女子 アラフォー 占い アラサー 時短 派遣 iPhone 恋愛講座 CITRUS 浮気事件簿 婚活 アプリ 美人探偵 金運 ダイエット 派遣女子 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!